自分の「革命」 | 御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

ブログの説明を入力します。

 かなり破綻した、社会のOS=資本主義は、格差だけを徒に拡大し、私を含む人類を幸福にするシステムとして機能していません。だから、「次のシステム」を、ということになり、それが革命ということなのですが、そう簡単にはいかない。

 一つは、この現行システム=資本主義で利を得ている少数の人々が圧倒的な力を独占しており、それはメディアを通じて大衆の洗脳も可能にしてしまっている、というマス的現実もありますが、そのマスの中の一人である、自分が完全に洗脳されている、少なくとも洗脳のシャワーを浴びた、という現実に立ち向かわないとなりません。

 つまり、私の発想は既に、自由ではない、というところから出発しないとならない、ということです。

 すっかり、資本主義の新自由主義的な価値観=個人主義に染まって成長してきているのです。
1、 団体、組織は拘束であり、団結は不自由である。
2、 考える=思想・イデオロギーは古く、感覚が大事
3、 個性・・・は、ファッションのディテールで表現
4、 無駄に歯向かうのはダサい。
みたいな・・・。

 まあ、憲法や法律も、この価値観が基盤で出来ているので、ここから抜け出して、本当の意味で自由=アナーキーでラディカルに考えたり、ましてや行動することは、「違法」と評価されるシステム上、発想まで、資本主義的合法性の枠に納まりがちです。・・・たいていの、優れた文学・映画は、そこを逸脱していますけど。

 ということで、社会を変える前に、とりくむべきは、自分なのかもしれません。お前は、本当にに自由か? ラディカルか? 保守ではないか?と。

 言い訳は、沢山思いつきますねえ・・・。けど、もし、何かがひっかているとしたら・・・それは、あなたの中の本当の「自由」かもしれません。
 皆が、ソレを解放したら・・・お祭りみたいに、楽しいだろうなあ♪