頑張って下さい、(俺は出来ないけど)っていう他人事の感覚は、なんか寂しいし、本当は別にどうでもいいのかな、少なくとも本人にとって大事なことではないんだな、ということだとは思います。
実際、「頑張って下さい」って人に言うときって、そういうときですよね?(俺はなにもしてあげられないけど、してあげるつもりはないけど)という内心の声というか。そうでもないのかな? まあ、そうでもない「頑張って下さい(俺はここまでやったから)」というのは、そういう風に伝わるとは思います。その人のやってきたこと、やっていることからも。
ということで、太郎君は、今、誰よりも頑張っていると思うし、私も力にならなければ、と思い、いろいろ始めてはいます。太郎くんは、スゴイ勢いで勉強し吸収している。
誰だって、日々の生活は大変ですけどね。個人的な夢、やるべきことは誰も抱えているしね。当たり障りのない日常会話。けど、それだけやっているのが大人かよ、とは思う。
たかが参院選ですが、されど参院選です。いろいろやり方はあるけど、本当に自分の言いたいことを言っている人は少ないからな。何か自分に言い訳している。
原発いらない、TPP入らない、飢えさせない、は、今を生きる為の、子どもたちの為の政策だ。他の誰も明確に言っていない。一緒に頑張りましょう!
