今日のクライアントさん | 日本教育の良さと社会を円滑に繋ぐキャリア教育の専門家。国、会社の視点を持つと学校で育てることが見えてくる

日本教育の良さと社会を円滑に繋ぐキャリア教育の専門家。国、会社の視点を持つと学校で育てることが見えてくる

元教師、人生ナビゲーター、キャリアコンサルタントのべっち先生です
28年間、小・中・高等学校で6000人以上に携わり小学校では教頭経験者。
残りの人生を社会が求めているキャリア教育を追求してみようと思い、定年を待たずに退職し、先生のためのキャリア塾を始めました。

2日前めっちゃむかついたんです💢

ほんまあいつはクズです💢

 

今日のセッションは、クライアントさんのこんな言葉から始まりました。

 

30代女性のクライアントさんです。

内容はお伝えできませんが、女性がこれだけ自分の怒りの感情を表現されることってよっぽどのことです。

 

 

ほとんどの人は、相手が自分を不快にさせたと思ってしまうものですが、同じことを言われても、されても喜ぶ人もいるわけです。

 

この違いは何でしょうか?

 

まちがいなく、素質と⭕️⭕️⭕️⭕️です。

 

自分のやったことを悔やむ人

未来に対して不安になる人

あいつさえいなかったら。。。

と思う人。

私さえ我慢すれば・・・

と思う人

 

色々なタイプがおられます。

 

では、自分はどんな時に怒りが出るのか?

なぜ、怒るのか?

そのパターンは?

 

自分では気がつけないことがほとんどです。

 

誰かに客観的に分析してもらわなければわかりません。

 

この元を自覚しないと

たとえ、その人がいなくなっても

また、目の前に同じような人がやってきます。

 

 

それが、90分後にはどうなったか?

 

すごい!こんなところに自分の思い込みが隠れていたんですね。

 

 

自分のこの怒りの元は、相手ではなく、自分の⭕️⭕️⭕️⭕️にあるんですね。

 

怒っていた時の自分が、これほどまでこれに影響されているんて!!!

 

 

自分の素質を知り、自分の思考・行動・感情というハンドルをいかに自分で操作しドライブしていくか?

 

思考・行動・感情というハンドルを他人の嫌味や自分への嫌な態度という他人に奪われてはいけません。

 

自分の人生のハンドルを握るのは、自分でなければならないのです。

 

 

地球上であなたを一番理解している他人になります

人生のドライビングセッションに興味がある方は、こちらまで

str.family.adviser@gmail.com