子育てサポートその734~出来ない事は気にしない~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

出来ない事ばかり気になっていませんか?


ママカフェでは、

子どもの自立と子どもとの絆を育むために

理想的な関わりを伝えています。


そして、

それをただの理想ではなく、

実践した事を例に、

現実的な関わりとして伝えています。


しかし、

今までとは違う関わりなので、

すぐに出来るようにはなりません。


すると・・・

日々の生活の中で、

子どもにうまく対応出来ない

厳しい現実に直面します。


そして、

出来ないから苦しくなり、

無理!と諦めてしまう。


ママカフェは1つの例ですが、

こういう思考パターンの人は

何をやっても同じになりがち。


本当に得たいものを

得られなくなってしまうんです。


いきなり出来るようになる人はどこにもいません。

完璧な人もどこにもいません。


しかし、

目指さなければ、続けなければ、

手に入れる事も出来ないんです。


どんな事でも諦めず続けた人は、

想像以上の喜びを手に入れます。


これは、続けた人にのみ見る事が出来る

とても心地の良い幸せな世界です。


続けられる人は、何が違うのでしょう?


いろいろありますが、

その1つは

“出来ない事を気にし過ぎない”という事。


理想を求める事を諦めず、

しかしその理想と現実を照らし合わせて、

私は出来ない・・・ダメだ・・・ではなく、

出来る事を1つずつ1つずつ増やしていっています。


私たちは一挙には変われません。

そんな魔法はないんです。


理想に近づいていくためには、

上手に自分自身をコントロールしていく必要があります。


出来ない事は気にしないで、

出来る事を1つずつ増やしながら、

しっかりと理想に近づいていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね