子育てサポートその733~子どもの満面の笑み~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

昨日の夜、

パパは仕事があるので一緒に寝れないと

息子くんに伝えると・・・。


「パパと寝たい~。」


いつもの事ですが、やはり嬉しい一言です。


「今日は、お仕事終わらないから、

どうしても寝れないんだ。」


時にはごねたり、泣いたりしますが、

何とか納得してくれる息子くん。


昨日は、パパとは寝れない事になりました。


そして、

ちょうど寝るタイミングで

パパがお風呂に入っていると、扉が開き。


「お休み~。」


笑顔で寝に行きました。


ところが、

のんびりお風呂に入って、

疲れを癒やしていると、

しばら~くして、再び扉が。。。


「お風呂もう出て寝れる?」(ママ)

「寝ようと思えば寝れるけど。」(パパ)


「もしかしてパパ待ってる?」(パパ)

「眠かった○○(娘)も目が覚めてしまって、

なぜかハイテンション。。。

どうせなら一緒に寝れるといいかなと思って。」(ママ)

「了解。急ぐね。」(パパ)


と、扉を閉めると、またすぐに扉が開き。


「パパぁ~!(^^)!!(^^)!!(^^)!


と満面の笑みの息子くん。

その後ろにはニッコリとした娘ちゃん。


特にパパと一緒に寝たい息子くんは、

本当にとってもとってもうれしそうな顔をしていました。


幸せです!(^^)!


ちょっとした笑顔とは大きく違います。

“パパぁ~”と言って扉を開いた瞬間の

息子くんの笑顔、きっとずっと忘れません。


このブログの記録と共に、

しっかりと心に残るでしょう。


こんな笑顔が毎日のように見れる日々、

毎日毎日子どもに必要とされる日々、

今しかないですよ。


こんなに心の底からうれしそうな

純粋な笑顔を見せてくれる事も、

今しかないですよ。


これは、すぐに得られるものではありません。


日々の関わりの積み重ねによって

得られていきます。


私も最初からではないです。

しかし積み重ねれば、誰でも得られます。


この4月から小学生になる子は、

入学まであと1週間ほどですね。


この1週間を特に大切にしてください。

次のステージに成長しちゃいますよ。


今しかない一瞬一瞬の喜びをしっかりと感じながら、

毎日幸せな気持ちで子育てをしていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate




読者登録してね