子育てサポートその732~家族で過ごす時間~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

家族で過ごしている時間、どれぐらいありますか?


子どもとだけ過ごす時間も、

夫婦だけで過ごす時間も、

家族で過ごす時間も。


それぞれが、

とってもとっても大切です。


子どもとの関係、

夫婦の関係、

家族全体の関係を良くしてくれます。


またどう過ごすか?も、とても大切です。

それはまた書きますね。

(過ごし方についての参考 こちら


子どもが生まれてからは特に

意識的に夫婦だけで過ごす時間を

作る事が大切になってくるのですが、

今日は家族で過ごす時間について。


家族で一緒に、

どれぐらいの時間、過ごしているでしょう?


楽しめるものがたくさんあり、

個人個人も強調される世の中。


パパたちはもちろん、

ママたちの欲求充足の場も圧倒的に増えました。


ここに時間を費やし過ぎていませんか?


また、ママが働く事も、

まるで推奨されているかのような状態。


働くママも、専業主婦のママも、

どちらもいていいんですよ。


どちらがいいか?は、ママのタイプ次第です。


そして、

ママを中心的に支援しているからこそ伝えたい。


家族で過ごす時間を、もっとたくさん作って!


家族の大切さや自分自身が輝く大切さを

伝えている人たちもたくさんいます。


その活動を支援している人たちもいます。


どんなに個人の活動が称賛されても、

自分の家庭が壊れてしまっては意味がないです。


本当の幸せは、家庭にあります。


そこから幸せが溢れ出るからこそ、

他の人を助ける事が出来ます。


世の中が

本当に幸せな人で溢れた状態になります。


子どもの状態をよく見て。

家族の状態をよく見て。


家族で過ごす時間を

もっともっと増やしていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate




読者登録してね