子育てサポートその731~激しいイヤイヤの対応(完結編)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

娘をおんぶした状態で、

鏡越しに顔を見合わせながら、

とても優しく穏やかな表情で微笑みました。


「何が大事だと思う?」(パパ)

「自分でおしっこをする事。」(娘)


「そうなんだ。自分で出来る事は、自分でやる事が大切。」

そして、抱っこに変えて、もう一度、抱きしめました。


とても厳しい対応だったと思います。


しかし、叱る事も、怒鳴る事もしません。

優しく声を掛け、あとは待っているだけです。


叱らない、怒鳴らないからこそ掴んでいけるのが

本当の自立です。親子の絆です。


叱らないから、怒鳴らないから、

甘いわけではありません。


逆に叱ったり、怒鳴ったりしていては、

絆が失われていくだけでなく、

本当の自立はしにくくなります。


毎回毎回、

こういう対応を出来ているわけではありません。


しかし、

こういった対応がポイントポイントであるだけでも、

“人はコントロール出来ない”という

子どもの認知は少しずつ進んでいき、

自分自身をコントロールする事を覚えていきます。


叱ったり、怒鳴ったりして、

叱らないと怒鳴らないとやらない

本当の自立をしていない子どもを育てるのではなく、


少しずつ自分で自分をコントロール出来るようになっていく、

本当に自立した子どもを育てていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね