子育てサポートその719~ほんのちょっとした事から(後編:子どもの気持ち)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

2人分のおにぎりを握って、

飲み物も持って、公園に出発!


公園は、娘ちゃんのリクエストの駒沢公園。


大好きなブランコも、自転車もあり、

到着してからの移動ではストライダーも乗り回せる

娘ちゃんにとっては最高の環境です。


到着するとまず、ちりりん広場へ。

自転車を好きなだけ乗り回します。


パパは自転車に乗る事は出来ませんが、

一緒に走り回ります()


しばらくして、

自分で乗る自転車に満足すると、

次は家族でも乗れるサイズの大きな自転車に。


娘ちゃんと一緒に、景色を眺め、

ゆっくりとお話ししながらのサイクリングです。


この自転車での時間は、娘ちゃん大のお気に入り。

ここに来ると、毎回乗ります。


私もこの娘ちゃんとののんびりした時間が大好き。

きっと娘ちゃんとの思い出の自転車になるかな。


それが終わると、

今度は遊具のある場所に。

まずは大好きなブランコ。


好きな物がはっきりしている娘ちゃん。

ブランコも何度も何度も乗っているので、

思い出に残りそうです。


その後はいろいろな遊具を登ったり下りたり。

さらに自転車で他の遊具のある場所にも移動して、

お昼まで2時間ほど一緒に遊びまくりました。


お昼は自転車に乗って、

さらにもう1ヶ所の違う遊具のある場所に移動。


「先に少し遊ぶ?それともお昼ご飯にする?」

「先に遊びたい!」


まずは遊びます。

そして、少し遊んで満足してからお昼ご飯にしました。


こういうちょっとした事も大切です。


もうお昼の時間だからとか、

食べてからいっぱい遊んだ方がいいとか。


親は自分のこうした方がいいの考えから、

子どもの気持ちを忘れてしまいがちになります。


自転車やブランコなど

同じ遊びを何度もする時も同じ。


いろんな遊びをした方がいい!になってしまうと、

子どもの気持ちが置き去りになってしまいます。


もちろん、

いろいろな経験は大切ですが、

子どもの気持ちを忘れない事は、

それ以上に大切です。


子どもの気持ちを察した

こういう1つ1つの関わりが

子どもの心の成長を大きく支えています。


こんなちょっとした事でも、

違いって出てきますよ。


“この場面どう対応したらいいか分からない”ではなく、

今出来る小さな事から1つずつ積み重ねていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね