子育てサポートその718~ほんのちょっとした事から(前編:1日の始まり)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

日記でも書いたように

先週の水曜日は娘ちゃんと1日一緒に過ごしました。


朝、ママと息子くんが幼稚園に出発すると、

1人で遊び始める娘ちゃん。


そんな中、私はというと、

仕事を切り上げられるように必死に処理中。。。


15分ぐらいすると・・・、

娘ちゃんはパパの所に現れました。


「パパ公園行こうよ。」

「そうだよね。もう行きたいよね。

すぐに終わらせるから準備してて。」


すると、文句を言う事もなく準備をしに。

しばらくしてパパの所に戻った来ると・・・


服を着替え、

歯磨きを終わらせ、

コートまで来て、

出発準備万端!


「歯磨きの仕上げいいの?」(パパ)

「うん、大丈夫。この間も自分でやったから。」(娘)


凄い。。。

さすが娘ちゃん。


まさかのあっという間の準備万端。

しかも、全部1人で。


これはまずい!と、

そこからパパも急いで出発準備をしました()


「よし!じゃあ行こうか?お昼は何を食べたい?」(パパ)

「おにぎり!」(娘)


「外で食べたい?おうちで食べたい?」(パパ)

「お外!」(娘)


「外って、お店?それとも外?」(パパ)

「公園で!」()


「公園で食べたいんだ。いいね~。

今から、おにぎり握るけどいい?」(パパ)

「うん!」(娘)


「何おにぎりがいい?」(パパ)

「塩おにぎりで、キムチをちょん(ちょっと)だけ入れて。」


「○○(娘)が握りたい!」(娘)

「いいよ~。」(パパ)


こんな感じで、

朝から一緒におにぎり作り。

いいクオリティタイム になりました。


・手を出さずに自分で準備をしてもらう。

(しかも、その間親も必要な事をやれる)


・自分で選べるように質問する。

(このケースではお昼ご飯)


・一緒にやる共同作業。

(おにぎり作りのクオリティタイム)


出発前のほんの少しの時間でも

これだけいろいろあります。


日々の生活のほんのちょっとした事だけでも

違いって出てくるんです。


聞けば大した事ではないかもしれませんが、

これを日々の生活の中で気付いているか?やれているか?です。


しっかり考え方を把握していけば、

難しい事ではありません。


出来る場面は、

知らないうちに増えていきます。


こんなちょっとしたから

少しずつ出来る事を増やしていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate


読者登録してね