子育てサポートその709~想いはいつからありましたか?~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

私の中に“想い”は、かなり昔からありました。


夫婦関係は大切、家族は大切、子どもは大切。

おぼろげながら、想いは昔からあったんです。


今と何が違うのでしょう?


違いがあるとすれば、

1つは想いが明確になった事。


もう1つは、

想いと行動が一致するようになってきた事です。


私がこの学びを始める前、妻が良くなるために、

いろいろな事を妻に言い続けました。

何回も何回も、言い続けました。


幸せな夫婦になりたかったからです。


言わないと分からない、言わないと良くなれない。

そう思っていたからです。


もれなく、夫婦関係は壊れていきました。

それでも、今と変わりない想いがあったんです。


しかしこの時は、

自分の想いと行動が一致していない事に

まったく気付いていません。


もちろん、学びが必要だなんても思っていません。


想いと行動を一致させるためには、まず学びが必要です。

学んで始めて気付く事がたくさんあります。


そして学ぶだけでは、

何十年も生きてきて身に付いている行動習慣は、

簡単には変わりません。


私たちがより良い夫婦関係を築いたり、

より良い子育てをするためには、

新しい行動習慣を身に付けていく必要があります。


そのためには、学んだ事を実践し、

さらに実践を積み重ねていく事が必要なんです。


時間は掛かります。

人はそんなに簡単には変われないんです。


私もまだまだ気付かず、妻に苦労を掛けてます。

これは望んでいる事ではありません。


だから学び続け、だから実践し続けます。


想いは、いつからありましたか?


私は、もっともっと幸せな夫婦関係、

もっともっと幸せな親子関係を築きたいです。

子どもには、しっかり自立もして欲しいです。


大切な事は、

この“想い”と“行動”を一致させていく事。


自分を満たす事や、記事や講演の感動に留まらず、

小さな積み重ねを大切にして、

想いと行動を一致させていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね