子育てサポートその704~その後の展開編(イヤイヤ娘ちゃんとのやり取り)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

その後もちょっとだけ展開が。


息子くん、急に

玄関の鍵が閉まっているか心配になったようで

「玄関の鍵、閉まってるかな?」と。


しかし、そう言うものの確認しには行かず。。。()

怖がり&のほほんとしているのが息子くんです。


そのままベッドの上でゴロゴロしていたので、

さっきの娘ちゃんへの対応について一言。


「間違っていないけど、言い方を考えてね。」

とだけ伝えました。


すると、ちょっとして・・・

「◯◯(妹)ゴメンね。」と妹に謝っていました。

優しいね、息子くん。


すると、今度は突然娘ちゃんが動き出し

「玄関見て来るね。」と。


暗い中、1人で(娘ちゃんはぜんぜん大丈夫です)

玄関の鍵が閉まっているか?見に行きました。


少し息子くんの様子を見ていたのですが、

何も気づいていないよう。


「○○(息子)がさっき“玄関の鍵、閉まってるかな?”

って言ったから見に行ったんだよ。行かなくていいの?」


と言うと、「あっ、そっか!」


言われて初めて気付き、やっと行こうとすると・・・

すでに娘ちゃんは戻って来てしまいました()


こんな優しくてのん気なのが、息子くんの良い所。

こんな優しさと行動力があるのが、娘ちゃんの良い所。


子どもの良い所をしっかりと伸ばしながら、

“子どもの自立と子どもとの絆”を育んでいきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね