夫(それ)病に二あり。一には軽病、二には重病。重病すら善医(ぜんい)に値(あ)ひて急に対治(たいじ)すれば命(いのち)猶(なお)存す。何(いか)に況(いわ)んや軽病をや。業(ごう)に二あり。一には定業(じょうごう)、二には不定業(ふじょうごう)。定業すら能(よ)く能く懺悔(さんげ)すれば必ず消滅す。何に況んや不定業をや。法華経第七に云はく「此の経は則ち為(こ)れ閻浮提(えんぶだい)の人の病の良薬なり」等云云。此の経文は法華経の文なり。一代の聖教は皆如来の金言、無量劫より已来(このかた)不妄語(ふもうご)の言なり。就中(なかんずく)此の法華経は仏の正直捨方便(しょうじきしゃほうべん)と申して真実が中の真実なり。多宝証明を加へ、諸仏舌相(ぜっそう)を添へ給ふ、いかでかむなしかるべき。其の上最第一の秘事はんべり。此の経文は後五百歳、二千五百余年の時、女人の病あらんとと(説)かれて候文なり。阿闍世王(あじゃせおう)は御年五十の二月十五日、大悪瘡(だいあくそう)、身に出来せり。大医耆婆(ぎば)が力も及ばず、三月七日必ず死して無間大城(むけんだいじょう)に堕(お)つべかりき。五十余年が間の大楽(だいらく)一時に滅(めっ)して、一生の大苦三七日(さんしちにち)にあつまれり。定業限りありしかども仏、法華経をかさねて演説して、涅槃(ねはん)経となづけて大王にあたえ給ひしかば、身の病忽(たちま)ちに平癒(へいゆ)し、心の重罪も一時に露と消えにき。仏滅後一千五百余年、陳臣(ちんしん)と申す人ありき。命知命(ちめい)にありと申して五十年に定まりて候ひしが、天台大師に値(あ)ひて十五年の命を宣(の)べて六十五までをはしき。其の上、不軽菩薩(ふきょうぼさつ)は更増寿命(きょうぞうじゅみょう)ととかれて、法華経を行じて定業をのべ給ひき。彼等は皆男子なり。女人にはあらざれども、法華経を行じて寿(いのち)をのぶ。又陳臣(ちんしん)は後五百歳にもあたらず。冬の稲米(とうまい)、夏の菊花(きっか)のごとし。当時の女人の法華経を行じて定業を転ずることは秋の稲米、冬の菊花、誰かをどろ(驚)くべき。されば日蓮悲母(はは)をいの(祈)りて候ひしかば、現身(げんしん)に病をいやすのみならず、四箇年の寿命をの(延)べたり。今女人の御身として病を身にうけさせ給ふ。心みに法華経の信心を立てゝ御らむ(覧)あるべし。しかも善医あり。中務(なかつかさ)三郎左衛門尉殿は法華経の行者なり。命と申す物は一身(いっしん)第一の珍宝なり。一日なりともこれをの(延)ぶるならば千万両の金にもすぎたり。法華経の一代の聖教に超過していみじきと申すは寿量品のゆへ(故)ぞかし。閻浮(えんぶ)第一の太子なれども短命なれば草よりもかろ(軽)し。日輪のごとくなる智者なれども夭死(わかじに)あれば生(い)ける犬に劣る。早く心ざしの財をかさねて、いそぎいそぎ御対治あるべし。此よりも申すべけれども、人は申すによて吉(よ)き事もあり、又我が志のうすきかと、をもう者もあり。人の心し(知)りがたき上、先々(さきざき)に少々かゝる事候。此の人は、人の申せばすこ(少)し心へ(得)ずげに思ふ人なり。なかなか申すはあしかりぬべし。但なかうど(中人)もなく、ひらなさけに、又心もなくう(打)ちたの(恃)ませ給へ。去年(こぞ)の十月これに来たりて候ひしが、御所労(しょろう)の事をよくよくなげ(嘆)き申せしなり。当時大事のなければをどろかせ給はぬにや、明年正月二月のころ(頃)をひは必ずを(起)こるべしと申せしかば、これにもなげき入って候。
(平成新編0760~0761・御書全集0985~0986・正宗聖典----・昭和新定[2]1126~1128・昭和定本[1]0861~0863)
[文永12(1275)年02月07日"弘安02(1279)年"(佐後)]
[真跡・中山法華経寺(100%現存)]
[※sasameyuki※]