よつば保育園 | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記


南相馬市鹿島区の保育園を訪問。


フクスケのブログ




現在、三つの保育園が臨時で合同保育を地元の公民館で行ってます。


公民館と言っても、広めの古い民家のような建物でした。


そのスペースで50名ほどの園児をお預かりしているとのことです。


フクスケのブログ




こんな状況ですが、チビッ子たちの元気だけが救いかもしれません。


フクスケのブログ




「よつば保育園」 ヨシユキ副園長 と記念写真。


被災地を案内して下さいました。


フクスケのブログ


行政を待っていてはいつまで経っても状況は改善しないので、

自分たちでできることは、全部自分たちでやるつもりですと

おっしゃってました。


強い意志をもった、素敵な先生でした。



翌日は疲れでこんな状態。


フクスケのブログ


日帰り、往復10時間以上の運転はさすがに疲れましたが、


現地に行けて本当によかった。