東京新聞、面白いぞ | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記


東京新聞 、かなり面白い。


ずっと日経ばかり読んでいたのでとても新鮮です。


フクスケのブログ


他紙とは違い、以下のような批評が堂々と掲載されてます。

少し長いですが、


〝 新聞を読んで " 民意の偽造と「明るい闇」 ~ 水無田 気流



地獄への道は「善意」で敷き詰めらているいるそうだが、この国の場合、

敷石はむしろ「無関心」だろう。


「九州電力やらせメール」に嘘寒い思いをしたのもつかの間、経済産業省

原子力安全・保安院が、シンポジウムでも「やらせ」の依頼が発覚。


― 中略 ―


意見切り捨てや反対意見の保持者を意図的にタウンミーティングの抽選

から外すなどが「消極的民意偽造」であるとすれば、今回暴露された

「やらせ」は、「積極的民意偽造」といったところか。


民意偽造が織り込み済みである以上、あえていえば、この国では事実上

市民の自己決定が担保され得ない。


だが一方、結果の「責任」は広くあまねく市民によって取らされてしまう。

たとえば今回の原発事故による健康被害や経済的損失、さらには増税と

いった「結果」は?


私たちはすでに、それらを引き受けざるを得ない地点に立っている。

そしてこの構図を温存し増殖させた培養器は、私たち自身の無関心なの

である。


今なお多くの人々は、自分と直接関わりがないと思しき問題には関心を

もたない。

問題を「問題化」することへの忌避感も強く、誰もが明るく楽しい消費者で

あることを暗黙のうちに強要されている。


― 中略 ―


この国は、なおも明るい。

いや、空虚な明るさと意思表明への無関心を「平穏無事な日常」に置き

換え、私たちを思考停止させようとしている。





今日、目の前を右翼の街宣車が通りました。


フクスケのブログ



フクちゃん、突然聞いたことのないような雄叫びをあげました。


フクスケのブログ


アウウゥーーー!!


フクスケのブログ


うるさかったそうです。 ぶた