【キッチン収納】袋に入った粉モノが嫌い!→改善! | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちはヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経てゲットした夢のマイホーム引渡しから早5年となりました。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ

 

 
私は粉ものが入った袋のまま収納するのがあまり好きではありません。
 
 
チャック(ジップ?)の開け閉めがなかなか完璧にいかないし、匂いも漏れやすい、
 
そして確実に、ここ↓に、

 

開け方雑なんよ

 

 

目にはあまり見えない粉が溜まってるじゃないですか…
 
 
これが、引出内とかに落っこちたり、空気中を舞ったり…
 
 
最悪そこに虫がわいたりするんです。
事実お客様邸に以前伺った時、大惨事になっているのを何度か見てきました。
 
 
 
 
 
とはいえ、一時私のパントリー(と呼んでいるだけの引出1杯分)はこうでした。
 
 

 

 

 

 

 

 

粉もの・調味料収納用の引出もこうでした↓

 

 

 

 

 

 

という事で、重い腰と固いお財布を解放し、こんだけ買ってきました。

 

 

 

 

 

 
 
ゴマ用ミルを2つ、黒ゴマ白ゴマ用に。

 

 

 

 

 

 

 

そして私が大大大大大好きすぎる、セリアのロックパック!!

我が家に一体何個これあるのってくらいある。

 

 

 

 

 

念のため全てを洗いまして…

ちゃんと乾かして、詰め替え作業に入りました。

 

 

 
 
詰め替えたい1番の大物は、プロテイン。
袋タイプは言わずもがな、容器タイプは洋モノなのでフタが開け閉めし難いんですよね…
何故海外製品ってこうなのだ。
 
てかデカ。
 
 
 
 

 

ゴマ類は、ミルに収納。
 
こうやってミルに入れておけば、そのまま使いたい時はミルのフタを開けて、
摺りゴマにしたい時は挽いて、が出来るので一石二鳥です。
 
右のは私が独身時代(って15年前・・・)にコンビニで買ったやつ。
今までありがとう。
確か半額処分で買ったよね。夜中の3時にね。当時は料理しないくせにね。
 
 

 

 

 

 

詰め替え作業の後は、工場で粉塵爆発起こるんじゃない?(起こらない)

てくらいお部屋が粉っぽかったです。げふんげふん。

 

 

 

 

 

 

そして本日の朝の状態です。

開封済みの袋類は引き出し内になくなりました。

 

 

ストック+開封済みプロテイン系用引き出し。

 

 

 

 

粉物・調味料用引き出し。

 

 

 

プロテイン減ってません!賞味期限切れてます!

タヒぬほど飲みます、ジム行きます。

味がね…苦手でね…なんでこんなに買ったん?バカなの?

 

 

 

 

たこ焼き粉、天ぷら粉は袋のまま容器に入れて冷蔵庫内の最上段に入れてます。
容器バラバラですが。
 

 

 

 

 

今日はzoomでお打ち合わせしたり、zoomでメーカーの新作発表会に参加したり、引きこもりな予感。

ジム行くかランしよう…

 

 

 

イベントバナー