【整える】お米ってどうやって収納してますか | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちはヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経てゲットした夢のマイホーム引渡しから早5年となりました。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ家

 

 

今日は楽天で買ったお米が届きました♪

(お米だけ楽天セールスルーして自分のタイミングで買う)

 

 

 

\玄米10kg、白米10kg、

 

 

 

 

皆様お米(ストックではなく日々使うもの)ってどうやって仕舞ってるんでしょうか。

 

 

我が家は山崎実業のプラの米びつを使ってます。

白米5㎏、玄米5㎏ずつで、収納場所はシンクの下。

 

 
 
 
洗う時蓋が外しにくい点以外は気に入っている米びつです。
 
 
我が家の生活感丸出しの引出では素敵さが届かなそうなので、
商材写真を。笑
 

 

 

↑この写真では蓋がシンクに対して垂直になるように置いていますが、

我が家は平行になるように置いています。

 

開閉がし易いし、お米の出し入れもし易いです。

 

 

 

 

シンク下収納なので、お米を研ぐという作業も最短ルートです。

 

 

 

こちらは今は犬のごはん入れになっていますが、こちらの方がよりシンプルで

お手入れし易いのでこちら↓もオススメ♪

 

アスベルの米櫃(6㎏用)

 

ごめんね、ごはんの時間じゃないよ~

 

 

 

何より送料込みでこのお値段!!

(お店利益ある??)

 

 
こちら↑がフタが立つので、より出し入れし易いと思います♪
 
プラ製品はアスベルのものが使いやすい!
 

 

 

 

シンク下がドアタイプだったら、トールタイプの自動計量米びつもいいですよね。

(社宅時代そうでした。)

 

キッチンが暑くなりがちのお宅だったら冷蔵庫保管されてたりしますかね。

 

あとは…出来る事なら桐の素敵な米びつを使ってみたかった。笑

 

皆さんどうしてますか?

 

 

 

 

そしてストックのお話ですが・・・

 

我が家ではお米は10kgずつまとめて買って、上記のとおり開封した5㎏はシンク下に収納

残りのストックはというとこんな感じ↓で納戸に収納しています。

 

 

 

お米がペタンコで立ってるから収納し易い!!

 

こちらは私が10年程リピートしている「ぎんしゃり屋」さんの

「真空パック」に入れてくれる無料サービス!!

本当にありがたい。鮮度も保てるし、場所を取らずに収納し易いだなんて…ニコニコ大好きです。

 

 

 

我が家は白米はゆめぴりか、玄米はお安いななつぼしを買ってます。

購入時に「真空パックにする」にチェックを入れないと反映されないのでお気をつけを。

 

 

 

 

 

オマケでふりかけとか、防虫用鷹の爪、飴ちゃんとかも同封してくれるのが嬉しい。

 

 

 

 

今日の20時より楽天スーパーセールですね。

我が家はいつもいつも地味~に犬の餌、コンタクト、日用品を購入しております。

 

ポイント爆増するのが嬉しいです。

 

 

エントリーをお忘れなく↓ 私は時々し忘れて放心してますオエー

イベントバナー