確かに | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます♪

 

昨日は、

希望の会 オンライン絵本会 あったか に参加された方々、

ありがとうございました。

 

また来月もほっこりしましょ。

 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか のお知らせ 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか の概要です。

希望の会のオンライン絵本会 あったか の、

来月は16日20時からの開催となります。

会員さん以外でも参加可能です。

お申込みはこちらです。

お待ちしております。

 

  確かに

5日はやっと火葬の日が来ました。

 

お棺の中に入れるお花があると良いと思い、

駅前のお花屋さんへ。

 

世間話の中で、

「互助会に入ってたので、そこで~」

って話したら、

「互助会は縛りが多くてねムカムカ

って、

しこたま色々言ってた。

 

確かに色々あった@互助会。

 

当日の担当者さんが、

火葬場の場所を間違えててムカムカ

 

確認したら、

私達が正しかったりチーン

 

これは自己負担、

これは会費で賄えるなど、

説明が沢山あったけど、

自己負担も多かったようなムカムカ

だけど、

互助会会費完納しているので、

こんなときじゃないと使えないし、

自己負担分も多かったけどさ、

これで最後だと言い聞かせてました。

お花屋さんセレクトのお花は綺麗で、

これならあの口うるさい義母も納得な感じでした。

 

そして、

会館に着いて、

互助会の人から、

本日の流れの説明と、

代金の支払いをお願いされました。

 

クレカでお支払いしましたが、

互助会に入ってても、

結構なお値段でムキー

 

これで最後だと、

またまた言い聞かせる@めー。

 

  納棺の儀

会館で納棺だったので、

納棺師さんが綺麗にしてくれました。

 

義父の時もたぶんそうだったんだけど、

自宅だったから、

あまり印象が無かったのかな?

 

納棺前と納棺後に、

かーすけが号泣してえーん

「今日火葬されちゃうんだよねえーん

って、

何回も義母の顔見て号泣。

 

かーすけの嗚咽なんて、

滅多に聞かないから、

こっちまで泣けて来てえーん

 

そーいえば、

これも入れてあげればって、

直前で思い出して、

「これはお棺の中に入れて良いか?」

とか、

何回も確認してしまいアセアセ

最後までご迷惑をかけましたショボーン

 

かーすけは、

義父の時は泣いてる姿、

あまり見なかったけど、

義母の時はいつも泣いてて、

その姿は流石の私も堪えましたえーん

 

そして納棺の後は、

火葬場へ霊柩車で移動。

 

かーすけは、

霊柩車に乗っちゃったので、

私は、

その後を、

自分の車で追いかけました。

 

直葬ってこんなもんなのか?

 

まぁ、

これで最後だからって、

またまた言い聞かせるが多い1日でした。

 

 

認定NPO法人 希望の会

折花チャンネル