飲食店接客指南 つづき
オムライスとカレーでお客様を待たせてしまった某カフェ。接客に問題はなかったのでしょうかおおありです。問題が大問題に発展するのは、接客が原因8割。小さな問題は接客でほとんど回避できます。この店はカレーという、すぐに出そうなメニューが実は凝っていてすぐに出ないという問題を持っています。それをまずは接客で理解共感してもらうべきでした。うちのカレーはシェフ渾身のカレーでなかなかでてこないんですぅ~うちのカレーは最後の仕上げにオーブンで15分焼きます。そうすることでこんがりおいしいです。オーブンでは一つずつ焼くので順番にゆっくりとしか提供できません。うちのカレーは待って頂く価値はあるおいしいカレーなんですが、今オーダー頂くと30分かかります…オムライスにしても同じです。オムライスは一度に大量に作るとべちゃべちゃになります。これを一つずつ丁寧に作ってだしたいのだ!ということを愛を込めて説明すべきです。難しいですね。ここまで説明するか、そのメニューを組み直すか、それもバランスです。この店は丁寧に作った日替り定食がとてもおいしいです。こちらがスムーズに出るならそちらに誘導する、それもいいと思います。押し売りしてるとか、お客様の言う通りにすべきではないかとか心配する心優しいホール係もいらっしゃると思いますが、接客係は三方よし!を探すための中継局なのです。愛を込めてみんなを幸せにしたらいいと思います。店主は大反省会でしたので、これをきっかけにもっと店はよくなると思います。もし、、あのときのお客様の目にこのブログがとまったら、ぜひまたよろしくお願いいたします。 via出張料理バルバル菅井美幸 Your own website, Ameba Ownd