毎日の様に雷雨。 | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

 

 

最近毎日の様に、ここレオンでは雷雨です雷

おとといは、真夜中新月に。

雷雨で目がさめましたチーン

たまらん。

雷に大雨に、そのあとさらに雷ゲホゲホ

寝れない。

おかげで寝不足。ドクロ

昨日は会社から出たときに雨が降り出し、

雷に大雨。

家についたら、さらに雨に雷叫び爆弾

たまらん!

 

そういえば雷ってなんで発生するのかな~

とふと、思いまして

 

(かみなり、いかずち)とは、雲と雲との間、あるいは雲と地上との間の放電によって,光と音を発生する自然現象のこと

 

 

 

 

ふ~ん。

雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難

雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。

 

なるほど~ふむふむもぐもぐ

 

 

んで、

そっから旦那様と、

宇宙のハナシ

 になりました。お願い

 

宇宙の年齢は約138億歳!

宇宙はダークエネルギー 68・3%

ダークマター 26.8%

原子 4.9%

で構成されています

 

 

地球と太陽の距離は1億4960万KM

 太陽からでた光が地球に届くのは約8分後!

 

1億KMって、どれくらいだ?滝汗

 

 

 

 

こうやってみると木星と土星は、めっちゃ大きいんですね虹

 

 

 

冥王星なんて60億KM?

めっちゃ遠いおーっ!あせるビックリマーク

 

地球から木星までNASAの衛星機がいったんですが、

5年かかったそうです。到着するのに!びっくり

しかも衛星機って結構なスピードですよね?

5年って

5年って!!!!!!!?ガーン

めっちゃ遠いやんか!

んで、5年間も飛び続けれる技術もすごいし、

木星にたどり着く、っていうのもすごいよねっラブラブ音譜びっくり

 

宇宙に一度行ってみたいな~

無重力ってどんな感覚なんでしょうか!?アップ

 

いつか気軽に(経済的にも)宇宙飛行が出来る時代がきたらいいなあ口笛

って思っていますラブ

 

http://www13.plala.or.jp/astrohouse/sora/wakusei.htm

http://matome.naver.jp/odai/2134164074084466201

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村