前にも同じようなタイトルで

ブログ書いてたな…

 

さて。

私が忙しいときや、一時帰国中

旦那が朝に犬散歩をするときがありました。

そのときに良く会うViene Vieneが

いたらしいのです。

 

Viene Vieneというのは:

道路脇の縦列駐車スペースを

『管理』している人たちのこと。

そのスペースに駐車する際には

彼は支払いを求めてきます。

市に雇われているわけでもない

非正規のお仕事です。

 

会うたびに、軽く挨拶していたらしい。

で、先日2人で犬の散歩をしていたら

その人に遭遇。

 

挨拶だけで終わるかと思えば…

 

「200ペソ盗まれて、今10ペソしかない」

「ここに住んでいる中国人の友人

(Amigo Chino)は

会うたびに500ペソくれる」

 

めっちゃお金の話してくるじゃん。

つまりは、私らにお金をセビってる。

その場は

「今、現金持ってないんだよね」

と行って、逃げ切りました。

 

っていうか、いつも500ペソくれる

Amigo Chinoって誰だよ。

 

旦那は何回も会っていた人なので

随分がっかりした様子。

「今度会っても、絶対話しかけないし

もう、無視しようかとすら思ってる。」

まぁ、そうだな。

君のこと、完全に金づるとしか

見ていなさそうだもんな。

 

もちろん、素敵なメキシコ人もいるけれど

こうやって全力で関係を

利用してくる人も少なからずいる。

この国で、信用できる人を見つけるのって

難しいんですよね。

貧富の差が激しいからか

日本よりも困難だと認識しております。

 

 

これもメキシコ生活の一興!

と諦めて、

「ブログのネタになるわ!」と

前向きに生きております。笑

 

今日のAIお絵描き:

アジア人夫婦にお金をせびるメキシコ人のおじいちゃん

お兄さん、そんな雑に現金持ち歩いてたら

強盗に狙われちゃうよ!!

そして、帽子で必死にメキシコ人を表現する

なんとも浅はかなAIさん…

まだまだ修行が足りないね😎(誰)

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ