こないだ、メキシコ人の友達とデートしてきました!

 

Cancino Napoles

C. Pensilvania 124, Nápoles, Benito Juárez, 03810 Ciudad de México, CDMX

 

前の記事に書いた通り、私は友達少なめ女子。

(新しい女子カテゴリー作ったった。笑)

 

そんな私の数少ない大事な友人です。

 

で、表題の件ですが(ビジネスメールみたい。笑)

個人的には、メキシコ人と深く親しくなるのは

やっぱり、簡単ではないと思っています。

 

 

いくつか理由がありまして

 

経済レベルが同じでない

特に、私と同世代のメキシコ人だと

非常に少ない給与で生活する人も多い。

(メキシコの給与って、本当に低いんです…)

 

そうすると、迂闊に

「日本に帰ってた」とか

「カンクン行ってた」とか

そういう話をするわけにもいかず。

というのも、外国人がいい生活してるのって

現地の人には快くないですよね。

 

実際、現地採用として働いていた時

同僚には、旅行の話はほぼしなかったし

マンション買ったなんて、絶対言わないし

旦那も、どっかの零細企業で

働いていることにしていました。

どっかしらから、結局情報漏れてたみたいですけど。

 

本当の生活の話をできないので

必然的に、表面的な付き合いだけになる場合が多いです。

 

 

言語の壁

続いて、言語の壁。

特に私の場合は、スペイン語が超絶ビミョーです。

そんなビミョーなスペイン語しか話せないような

私と仲良くなろう!っていう人って大抵、

日本語の練習をしたいメキシコ人

 

それ自体は悪いことではないのですが

向こうの目的がはっきり言語学習だと

これまた、深く仲良くなるのって難しい。

 

もちろん、コミュニケーション能力次第で

ちゃんと仲良くなれる人もいるとは思います!

 

結果、今、私と仲良くしてくれるメキシコ人は

・私の、はちゃめちゃスペイン語を

完璧に理解することができる超能力者

・英語を流暢に話せる友人

の2通りになっています。

 

 

 

そんな感じで、あまりメキシコ社会に溶け込まずに

細々と暮らしているわけですが

精神的には心地よく暮らせているので

私自身は満足しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ