年始からちょいお腹の調子が悪かったので

お医者さんにかかっていたのですが

 

 

担当医から、恐怖の一言。

「バリウム検査、一応やっとこうか」

 

…まじかーーー。

 

といっても、舐めてもらっちゃ困る。

私は日本でバリウム検査したことあるし

その時は、大人に見守られながら

ゴロゴロ転がるシュールさに爆笑し

楽しんだという強者なのです。ドヤ!

 

で、ピロリ菌検査から引き続き

 

CHOPOという検査場へ。

もはや、常連じゃないか。

バリウム検査はスペイン語で

SERIE ESOFAGOGASTRODUODENAL

さようなら、2600ペソ。

事前に予約が必要となります。

 

早速始まる、バリウム検査。

しょっぱな雲行きが怪しい…

 

まず、バリウム液体が日本よりドロドロ!

そして、味がめっちゃ不味い。

追い討ちかけるのが

お兄さんがバリウム飲ませる方式

 

私の心の準備など関係なく

仰向けに寝転がる私の口に

ドボドボ、流し込んできます。

しんど!

 

しかも、日本と違って指示が多くて

  • バリウム、飲み込まないで
    口に含んだまま待ってて!
  • 3回に分けて飲み込んで!
  • お腹に力を入れて!息をしないで!
などなど。スペイン語もしんどい。
いろんな指示に従いながら
多様な方向性からレントゲン撮影。
 
無事検査が終わり、これまたびっくり。
日本ではもらえる、下剤がない。

 

日本だと、バリウムをちゃんと体外に出すため

検査の後には下剤がもらえるのです。

(…ですよね?)

 

私が

「バリウム出すために、下剤いらないの?」

と聞いたところ

「水、たくさん飲めば大丈夫!」

…ほ、ほんと?

 

 

2日くらい、おちりからバリウム放出してました。

 

 

が!!

 

これで終わらないのがメキシコ!

この後のトンデモ展開は、また明日の記事にします。

じらしてみる。←書くの疲れただけ。笑

 

↓つづき↓

 

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ