この間、ピロリ菌検査をしても、陰性だった私。

 

もう3週間ぐらい胸焼け?胃もたれ?みたいな

不快な症状が続いていたので

重い腰を上げて、医者にかかってきました。

 

うまくスペイン語で説明できるかも怪しいので

事前にノートに時系列で

・どのような症状がいつ始まったか

・今まで受けた検査

(去年のバリウム&先日のピロリ菌)

など、書いて準備しておきました。

優等生か!←自分で言わないやつ

 

 

で、お医者さんから衝撃発言。

「胃より、腸の方がよっぽどヤバそう」

 

え!?

 

確かに、「ガスが溜まるな〜」程度には

思っていたのですが、自覚なし。

 

結局、診断としては

「疲れやストレスにより

胃と腸が敏感になってしまっている」

とのことでした。

 

特に追加の検査は必要なくて

薬をいろいろ出してもらいました。

 

そして、ここからが問題。

お医者さん

「これから3週間ぐらい、低FODMAP食品を

意識して食べるようにしてください」

 

…? 一体なんじゃそりゃ?

 

簡単にいうと腸に優しい食事らしく

グルテン・豆類は排除

その他野菜・果物でも

食べない方がいいものがあるとか…

 

そんなん、苦行じゃないか!!

 

でも、先生は

「完全に除去する必要はない。

『食べちゃいけない』というストレスも

症状を悪化させてしまうから

パンも1日1個くらいならいいよ!」

と言っていました。

 

うーん…。まぁ3週間ぐらい頑張るか…!

 

ということで、私の米粉自由研究の旅が始まったのでした!

(今後、記事にしていきますニヤリ

ネタバレ:険しい道のり)

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ