10月に入ってもムシムシ暑い気がして
いまだに半袖を着ているみすずです こんにちは
突然ですが 題名のギンヒカリってきたことありますか?
群馬県が誇る最高級ニジマスだそうです
普通のニジマスが2年かけて熟成するところを3年かけ
体は普通のニジマスの3倍以上
値段も2~3倍とという 群馬県でも限られた場所でしか食べられない魚だそうです
そのことを以前テレビで見た私の両親が 昨日群馬旅行のお土産に買ってきてくれました
さすがに一番おいしいとされる刺身の持ち帰りはできなかったものの
塩焼き フライ から揚げ を持ち帰りでオーダーしてくれ
残ったあらはすまし汁に ^^) _旦~~
ギンヒカリ2匹で大人8人子供2人でも十分な量に驚きました
本当に大きいんですね~
肝心の味は 身がふっくらとしていて脂っぽくなく 臭くもなく
マスのいい香りが楽しめてとってもおいしかったです
私は塩焼きが一番おいしかったかな
娘は1歳ながらすまし汁を2回おかわりしていました
また食べたいなーと思いつつ いいお値段に驚き!
いつかお刺身を食べてみたいです
こんにちは みすずです
あきおくんも書いていますが 日曜に住んでいる地区の体育祭が開催され
家族で参加してきました
元々市外から引っ越してきた我々は地元の行事には積極的に参加しようと
思っているのですが
住んでいる周りも同じ世代の家族がたくさんいて
みなさんスポーツマンだったりお祭り好きな方が多く
体育祭の時期が近づくと「出るよね?」と声をかけられます
なのでうちの自治会は体育祭参加率が異常に高いです(笑)
うちは夫婦そろって足が遅いので 集団競技だけ参加のメンバーですが
あきおくんは引っ越ししてきてから毎年参加していました
私は妊娠出産があったので今年は3年ぶり
主人と娘の子守を交代にして私も綱引きに参加
あきおくんは大縄跳び(回す人)とボール運び競争に参加
こういう行事って 行くまではちょっと面倒くさいけど
行くとすごく楽しいんですよね
大声出してみんなで応援するのも 勝ち負けに熱くなるのも
日常ではなかなかないもの
しかも普段なかなか会えないご近所さんが娘の成長ぶりを喜んでくれたり
おにいさんおねえさんが遊んでくれたり
地域のコミュニケーションを深める場として
飯川家では重要な行事になっています
娘も広々としたグラウンドを走りまわって ぬかるんだ地面に触ってびっくりして
刺激的な経験だったようです
結局 午後になり娘が眠くなっちゃったので
あきおくんがでるボール運び競争や
花形の自治会対抗リレーは見られず 先にうちに帰りました
来年は走る練習しておこうかな!
と毎年思うのに やらない私です













