メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』 -16ページ目

メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

演劇団体「メッテルニッヒ」のブログです☆

幹ろんですよん、今晩和ニコニコ
そんなこんなで合宿記後日談でございまする(*´꒳`*)
なにを後日語るかと言えば、、、ええ、きっと気になってる方もいるに違いない‼️いや、きっといると信じてる‼️いや、いないかもしれないけれど、、、と、とにかく‼️我々が練り練りした作品たちの仕上がりについてでございまするキラキラ

合宿から1ヶ月も過ぎたあたりで無事に届きまして爆笑
まずは幹ろん!!お茶碗ルンルン

{00E5380B-AAD8-4052-9627-8366EBA9F8BE}

なかなか味のある仕上がりに照れ
早速使おうと思ったらママンに勿体無いからとっておきなさいよと言われる。
うーん、それではいつ使えばアセアセ

続いて梢の花瓶チューリップ

{8ABF332C-EB14-41F7-BE5A-ECCD3A363132}

のんちゃんのぐい呑み日本酒

{B0E41022-F817-4D5F-98D1-F3CF4DEFBB41}

べんちゃんのぐい呑み日本酒
べんちゃんとあたしは同じ色を選んだこともあってよく似た仕上がりに(笑)

{8A7DE581-7EC0-41FC-92BF-37058CCA1860}

そして最後マヤちゃんの器と猫爆笑

{4E49CFBC-1DE6-487C-A39B-D4C542C47ED1}

みんななかなかの仕上がりとなりましたラブいやはや、これで500円とかホントすごい!!
皆さま、奥多摩へ行く際は是非陶芸体験をしてみてはいかがてませうか( ´ ▽ ` )ノ
なんて、勝手に営業活動しつつ(笑)

これにて、夏合宿記は終了ですウインク
長々ともしかして読んでくれてたかもしれないそこのアナタ!!
おつきあいいただき誠にありがとうございました爆笑爆笑爆笑
どうも。
引き続き、ゴーストクリエイターやってます、ベンです。

シナンジュからのクシャトリヤ。うん、こっちのほうが大きいし、HGだったからか、楽だった。

以前ベンザップ合宿の時やってみたら、意外とできた、「ひとりラピュタ」。
説明しよう。「ひとりラピュタ」とはあの「天空の城ラピュタ」の名シーンをひとりでやるという、似てる似てないという技術より作品愛が重要なモノマネである。

さて、なんかテレビではまた「ルパン三世 カリオストロの城」がやるみたいで、頑張ればこれもひとりでできるのでは?と考え中。

子供の頃はこの手のアニメを一生懸命録画しようとしていた。カリオストロの城やラピュタも例外ではない。
しかし、当時我が家には80分ないし120分のVHSしか無かった。テープが足りない!(昭和的表現)120分ならいけるだろう、と思った平成生まれの諸君、当時は番組ごとの予約などできなかったのだよ!そのため、野球中継は天敵。あとで楽しみにして見て、最後まで入ってなかったなどザラにあった。
そんな訳でウチで撮ったカリオストロの城はラスト、カリオストロの秘宝が現れルパンとクラリスの別れのシーン途中で切れる。ひどい!ひどすぎる!あそこからが名シーンなのに!とはあとで知った。
いやぁ、でも初めてとっつぁんのあのセリフを見たときは笑い転げたがいま見るとかっこいいと感じるのは何故だろう。

こんにちは ようやく衣替えできたものの

洋服の少なさにびっくりしたみすずです

 

すっかり秋めいてお祭りの季節ですね~

先日の日曜日 実家の秋祭り 赤沼の獅子舞に行ってきました

赤沼の獅子舞は年に2回 夏と秋に行われ

秋は豊作を祝うお祭りです

 

お祝いのお祭りだけに

面白い神楽が披露されます

今はTVでもゲームでもネットでもいつでも簡単に

エンターテイメントに触れられますが

昔の人はこういう機会に面白い芝居や踊りで楽しんでいたのだなあと思います

 

今年はずっと途絶えていた『鬼退治』という演目が復活するということで

楽しみに見に行ったのですが

鬼が予想以上に怖かったです(´;ω;`)

 

鬼は鍾馗さまという神様に倒され、ひょっとこにいい鬼として生き返らせてもらって

めでたしめでたしというストーりーなので 楽しい神楽なのですが

鬼を演じた人が大工さんだけあって体がムキムキで すごく大きくて

体は炭を塗りつけて黒くしてあって 真っ黒で怒っている鬼のお面をかぶって

観客に襲い掛かってくるので

子どもたちは誰もが泣いて逃げていました

普段あまり泣かない娘も さすがに怖かったのか「ぎゃー!!」と大泣きでした

 

日常では体験できない異様な光景に新鮮な刺激を受けた日でありました

 

今晩和( ´ ▽ ` )ノ幹ろんですニコニコ
いよいよ合宿記も第五弾となって参りまして。いやはや、ここまで長かった😅

はてもさても。そんなこんなで奥多摩駅まで戻ってきた我々、ついに雨が降り出しつつ傘向かった先は観光案内所!!
とある公園へと行きたかったのですが、これが送迎バスがないとどーにも行きづらい場所にあるものの、昨日までに予約をしないとバスに乗れないといふ、、、だので、こりゃ観光案内所で直談判だ!!
と、いざ向かった訳ですが、ベンザップ先生と梢と幹ろんは外で待機(笑)してると、さすがのマヤちゃんが見事に話をまとめてきてくれましたチューさすがやラブラブ

マヤちゃんの活躍のおかげで無事に送迎バスに乗っけてもらっていざ、奥多摩湖畔公園 山のふるさと村へ(*´꒳`*)
なにしにここへ来たかったかと言いますと、、、幹ろん長年の夢だった陶芸体験をするため爆笑

{6ADC0FF7-2517-42F7-908D-12897D402F9F}

はい!!こんな感じからスタートですよ!!
なにも作りたいかによって最初の塊の形が少し違います(笑)
あたくしはお茶碗をばウインク

練り練り、みんなそれぞれ形を整えつつ。先生があれこれお手伝いしてくれて。

{27C7ABCF-BBE9-451E-AA4F-885017C84495}

{F3563705-D03E-4A38-B911-B2876FAF4676}

{220EC6FE-6350-4EBA-BF03-EFF67BDB296D}

無事に完成キラキラ
マヤちゃんの器の右下にいらっしゃるのは、マヤちゃんと言えばの猫です(笑)

{B0FD9EFA-A658-48C0-B3CB-083351B1154C}

{F13BB830-ED00-461A-9D66-B4789FAA74EB}

一生懸命猫を作るマヤちゃん三毛猫
いつしか先生もかなり猫づくりに力を貸してくれ爆笑

{1B2AA2E2-0615-4A3A-AF85-0687BEF60AFA}

{F12903ED-E1C4-4159-B736-A28A26A299F8}

それぞれみんなのが完成照れ
仕上がりが楽しみざます!!!!

この後しばらく乾かしたら、焼いて、出来上がったらおうちまで送ってくれます。
あとはおうちで待つばかりキラキラわっほい。
なんとこの体験@500円でできます!!
送料は別で着払いだけれども、それも1人あたりにしたら@200円くらい。なんとリーズナブルチューさすが都営?コスパの良さにかーなりどっきりしました!!
民営なら多分数千円はかかると思うの、、、2500円とかね。だって材料費も、先生も、塗りも焼きも全部込みだよ!!
いやはやすばらしやキラキラ

満足満足で陶芸体験を終えて、その後。

{BA0684CA-7172-472B-8845-DC4EFC94E970}

梢の議長突き落とし未遂あり(笑)

{ADF42D91-9A59-470B-91DD-EE1CA26B39C7}

小指を切って流血の議長あり。
ちなみに、ベンザップ先生とジブリごっこをしていて負傷(笑)

{C9AA79E7-4C7B-4615-98EF-52C4D4C53063}

楽器生演奏するベンザップ先生あり。

{CB7129C4-7703-45F1-B497-6CD8E17FCFB7}

そんなこんなでみんなで美味しくお昼を食べて。

{D7DD0B4F-2DD5-40E7-89B1-7724F033A33B}

帰宅と相成りましたニコニコ
いやはや非常に濃ゆい二日間でございました。皆さまお疲れさまでした!!

これを書いてるなう12月からすでに3ヶ月前となりつつ、記憶も薄れつつ(笑)
でも非常に楽しい旅行照れ、、、もとい、がっつり厳しい合宿プンプンでしたとも口笛

はてさて次回は真冬の極寒合宿!!屈強な男たちも逃げ出すといふ滝行に挑む!!

その模様は随時、リアルタイムで実況して参ります!!乞うご期待!!

、、、予定は未定だけどもね(笑)

こんにちは 突然涼しくなって

衣替えしていない洋服が追いついていない みすずです

 

3連休 埼玉のお天気はぐずぐずしていましたが

4年ぶりに開催された 越谷の山車祭りを見てきました

 

山車祭りとは旧越ヶ谷町の久伊豆神社例大祭のことで

江戸時代中期から伝わる五穀豊穣を祝うものだそうです

8台の山車を祭り囃子とともに まちなかを曳き回す賑やかなお祭りです

 

雨が降ったりやんだりだったので長いことはいられませんでしたが

越谷の駅前に4台の山車が並んでいるのが見られ

その後 日光街道に向かって移動する山車のあとをゆったりついていきながら

出店で食べ物を買って 祭りの雰囲気を楽しみました

 

それにしても祭り囃子ってなんかワクワクしませんか?

ブラジル人がサンバのリズムで踊りだしたくなるのと同じように

日本人のDNAに刻み込まれているリズムだからかもしれませんね~(・∀・)♪