こんにちは 2016年が後2ヶ月ということに
日々の流れの速さを痛感している Tamiです
先日 会社が入っているビルの避難訓練がありました
いつ何時発生するかわからない地震も怖いし
ビルには飲食店もはいっているので火の気があるため
火事も怖いです
当日は水が入った練習用の消化器での消火練習があり
私は初めてだったのでいい経験になりました
避難訓練で「へえー」と思ったことを書いておこうかと思います
◎消化器について
油火災のときは 直接消化器を向けると油が飛び散って火傷したり飛び火したりすることがあるので 壁や天井に当てて消火剤を落とす
消化器はあくまでも初期消火 身長より高い火柱は消せない
壁についている大きな消化器はまずボタンを押して ホースを伸ばしてから水のバルブをひねる(逆の順番だと水が出てしまってホースが動いてつかめない)
消化器の握るのが固い場合は下においてレバーに体重をかける
◎119番通報について
119番して火災ですと伝えた瞬間に 電波発信源を確認して近くの消防署が動き出してくれているので落ち着いて 必要なことを伝える
住所がわかなければ目印でも大丈夫
電話番号 発火している場所 初期消火の状況 救命の状況を聞かれることもある
この情報が実際に役に立つ状況にならないのが一番ですが
万が一そうなったときは 落ち着いて思い出しながら行動したいと思います
9月17日(土)ベンザップ夏合宿記①
9月24日(土)ベンザップ夏合宿記②
10月1日(土)ベンザップ夏合宿記③
10月08日(土)ベンザップ夏合宿記④
現在④まで連載進んでおります‼️(笑)
今後10月15日に合宿記⑤、10月22日に合宿記後日談を掲載予定(笑)
乞うご期待‼️‼️
こんにちは みすずです
先週末 久しぶりにイオンレイクタウンへ買い物に行きました
エコ祭りということで湖畔にヨットが走っていたり
芝生にハンモックがおいてあったりとちょっとアウトドア気分になれました
さてさて
娘を連れて行ったのでイオンの子供が遊べるところでしばらく遊ばせていたところ
近くにクレ○ーズという安めのアクセサリーショップがありまして
娘はキラキラしたものがたくさんおいてあるのに釣られフラフラとお店の方へ
何度抱っこして子どもコーナーに戻してもお店に行ってしまいます
どうやら派手なビーズのゴムのネックレスがお気に入りになってしまったようで
それがかかっているところに行っては触っていました
こういうものが欲しくなるなんて女の子なんだなあ~と思い
終いには掴んで離さないので仕方なく買ってあげることにしました
クレ○ーズは私も昔よく行っていたショッピングモールに入っていて
やっすーいアクセサリーを買っていた経験があったので安かろうとレジに持っていくと
「800円です」
たったかい!!
プラスチックのビーズがゴムに通っているだけですけど・・・
こんなの100円ショップにおんなじようなのあるじゃ・・・
引っ込みがつかず買いましたが
すぐおもちゃの流行りは過ぎていくのだと思うとやるせないです


