「英雄たちの選択」のススメ | メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

演劇団体「メッテルニッヒ」のブログです☆

はい、飯川です

2月も半分きりました。

今月28日しかない!!

短いですねー

今日ご紹介するのは

BSプレミアムでやってる「英雄たちの選択」です。

こちら、我が家ではやっております。

今までの歴史認識を最新の研究で分かってきた、

真実に近づいていく中で

その毎回特集される英雄はなぜその選択を選んだのかを探っていくものです。

メッテルで関係あるものですと

信長は全国制覇をねらっていたわけではなく、改革者でもなかった!

とか

義経は野心があって、頼朝に反旗を翻した

とか

個人的には
徳川慶喜が天才であったが、なぜ敗者になったのか?
本当にぎりぎりで、新政府軍がかったというよくわかりました。

歴史は有名な話ばかりでなく、
敗者には敗者の理由があったり、その時代に生きていたのがよくわかります。

この番組非常におもしろい!!