(前回記事「おれって、そんなもん?」を

読んでいない方はこちらから。)

 

 

「では、見積もりを取りますので

こちらへどうぞ」。

言われるままに、対面式の

テーブルにつかされた。

 

てきぱきと、そして軽やかに

ipadを操作する男性社員。

(おめ~がここまでできるには

あと10年は必要だろうな、フフッ。)

言葉には出さないが、

私には君がそう思っていることが

手に取るようにわかるぞ。

 

被害妄想が止まらない認知症老人のことが

今ならすべて受け入れられるような気がした。

 

7~8分待たされただろうか。

「それでは説明いたしますね。

これがあ~で、あれがこ~で…」。

 

お世話になる身で大変失礼な話だが、

セキュリティーや保険やなんやかんやで

支払総額が膨らんでしまうのではないか。

どう考えても、売り上げを上げる方向で

話を進めるはずだろ?

 

ましてや君はおれをおじいちゃん扱いしとる。

ぜ~ったい、俺のことをカモに見てるだろ?

私の口先がくちばしに見えてるだろ?

 

詐欺にはぜったい騙されないと気張ってる

独り暮らしおばあちゃまの気持ちが

今なら完全に分かるような気がした。

 

「ちょっと、ちょっと待って。

こ、こ、これはどういうこと?」

「これは、と言いますと?」

「ほら、あれでしょ?だから、

必要ない…」

「はあ。」

「だからいいわ。」

「いいですか?そうですか。」

「いや、ちょっと待って。

もうちょっと考えてみるわ」

 

説明された内容が多すぎて

頭パンパンになっとる。

つまり、よう分からん。

 

データ移行するのに

最大2時間半見てくれと言われて

「あ、じゃあまた来週来るわ」と言い残して

ショップを後にした。

 

調子の戻らない

ガラ・ケー子との付き合いが

1週間延びた。

 

画面がおかしいだけで

電話もメールもできるもんな。

 

何かの拍子で元に戻ってくれないかな?

 

(つづく)