早くも1月も終わりですね。

 

私がこの時期にいつも気にしてるのが

タイトルにも書いた通り、アメフトの話。

ここは介護、ケアマネのブログなんだが、

今日は特別にアメフトの話でもして

みなさんにも注目してもらおう、という。

 

アメリカのプロフットボールリーグ、

「NFL(Nathional Football Lergue)」は

9月からレギュラーシーズンが始まり、

プレーオフを経てチャンピオンを決める試合が

毎年2月の第1週にあります。

この試合を「スーパーボウル」と呼びます。

 

今回、この「スーパーボウル」に進出した

チームが

 

サンフランシスコ・49ers

 

カンザスシティー・チーフス

 

の2チームです。

 

この2チーム、どちらも応援していたのですが

どういう経緯でそうなったかというと、

私が熱烈に応援していた伝説のQB(Quarter Back)

ジョー・モンタナが

49ersで15年、

 

チーフスに2年、

 

それぞれ在籍してたからです。

 

自分が応援しているこの2チームが

いっぺんに「スーパーボウル」に

進出するなんて、まさに

なことではありませんか?

(まるちゃんは本文には一切関係ありません。)

 

 

そう形容することが大げさではない証拠に

それぞれのチームが「スーパーボウル」に

進出するのは49ersは7年ぶり、

対するチーフスがなんと…

 

 

 

 

…50年ぶり。

今年52になる俺、2歳やぞ。

 

 

 

この2チームが「スーパーボウル」で

相まみえる確率は、実に0.28%。

次回、「スーパーボウル」で2チームの試合を

見られるのはなんと!350年後なのです。

(うちの娘(高2)調べ。)

 

350年後かあ。

墓の中だわあ(苦笑)

 

 

 

今回の2チームのQB(Quarter Back)は

顔の濃さが半端ないガロッポロ(49ers)と

 

やんちゃ坊主なマホームズ(チーフス)。

 

生で見ると、どっちもイケメンで

プレースタイルは対照的だけど

どっちもしびれるんですよね~♪

 

 

…とはいっても、みなさんどーせ見ないでしょ?(笑)

だから今度の記事ではチョー簡単なアメフトのルールを

昨年大ブームを巻き起こしたラグビーと比較して

お伝えしてみましょう。アメフトって

ルールが分かれば面白いこと間違いなし!

 

 

介護の話と、どんどんかけ離れていくぞ~(笑)

 

 

追伸:

以前このブログで取り上げたことのある

日大アメフト部の宮川君。

今年4年生の彼は新生アメフト部に

復帰して試合にも出場しました。

復帰できてよかったと思いましたし、

たぶん、今春卒業だと思うけど、

明るい未来へ向かってがんばって

ほしいと思います。