日頃の様子が伝わる親族紹介 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日司会を担当した披露宴。

 

 

両家の親族が一堂に会する

《少人数披露宴》でした。



「せっかく集まってくれた親族に、

 何か楽しんでもらえる演出はないですか?」

打合せの際に、こんな質問を受けました。

 

 

そこで私が思わず、

前のめりで新郎・新婦さんに

伝えたことがあります。

 

 

それが今日のタイトル

【日頃の様子が伝わる親族紹介】

なんです。

 

 

これこそまさに、

少人数での披露宴だからこそ

組み込める時間。

 

 

せっかくご縁がつながった

互いの親族。

 

 

ただ単に続柄と名前を紹介するだけでは、

もったいない!

 

 

ということで、新郎・新婦さんあらあらかじめ

親族にちょっとしたインタビューを

してみることをおススメしています。

 

 

例えば・・・

・日頃どんなことをしているのか

(仕事のことや学校でどんなことを学んでいるのか)

 

・最近ハマっていること、楽しんでいること

 

・これまで過ごしてきた時間で思い出に残っていること

 

これらのことを聞くと、

新郎・新婦さん自身も忘れていたことや

意外に知らなかった一面を発見することが

できたりするんです。

 

 

そして迎えた披露宴当日。

 

 

私の想像をはるかに超えるような、

素敵なエピソード満載の

親族紹介をされていました。

 

 

エピソードはこんな感じのことを

盛り込まれていました。

 


・新郎お父様

仕事もひと段落した今の趣味は

「映画鑑賞」シニア割を活用して

映画館で話題の新作を観るのが楽しみ。

 

 

・新郎お祖母様

最近の日課は太極拳と散歩。

おかげで友達も増えて、

90歳になった今も毎日楽しみがあって

充実している。

 

 

・新婦お父様

応援しているプロ野球チームの試合を観に、

お母様と全国あちこち旅行を兼ねて

出掛けている。

私自身も両親のようにいくつになっても

夫婦で旅行を楽しみたい。

 

 

・新婦弟様

家族で一番口数が少なく大人しかったが、

結婚して2人の子供に恵まれてから

その溺愛っぷりに驚いている

 

 

ほんの一部ですが、

こういうエピソードが盛り込まれていると

それぞれの親族の人柄や普段の様子が

垣間見れて、聞いている皆さんも

と~~~っても楽しまれていましたよ。

 

 

そして披露宴歓談中も、

この紹介で新郎・新婦さんが話したことを元に

話題も事欠かず、両家の交流も深まったようです。

 

 

ある程度ゲストの人数が多い披露宴では

こういった時間を十分に取ることは

難しいですが、

これこそまさに少人数での披露宴だからこそ

できる醍醐味です。

 

 

同じ空間にいて、

お手伝いしている私も幸せな気持ちになる

温かい時間が流れていました。

 

 

ということで今日は、

【日頃の様子が伝わる親族紹介】

をご紹介しました。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《少人数結婚式関連記事》リボン少人数ならではの演出・キャンドルリレー
リボン少人数結婚式に司会者は必要?
リボン緑に囲まれた親族だけの結婚式

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram