【友人スピーチ】ゲストに注目が集まる紹介方法 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日司会を担当した披露宴。

 

 

新郎側、新婦側共に

友人スピーチがありました。

 

 

そこでこの新郎・新婦さんたっての希望で、

スピーチをしてもらう友人の紹介を

新郎・新婦さん自らがされたんです。

 

image

 

もちろんスピーチ前には、

司会者から紹介をするケースが多いので、

この申し出に対してかえって

ゲストから注目してもらえて

いいんじゃないかなぁ・・・と、

率直に思ったんです。

 

 

こういった申し出も、

新郎・新婦さんが友人の披露宴に

列席して感じたことがはじまりでした。

 

 

友人スピーチは、

披露宴の途中で入れることが多いんです。

 

 

必然的に食事の合間でもあり、

ある程度アルコールが入ると

大きな声で饒舌になる方がいるのも事実。

 

 

せっかく話してもらうなら、

食事の合間であっても

注目して話に耳を傾けてもらいたい。

それがこの新郎・新婦さんご自身の

願いでした。

 

 

迎えた披露宴当日。

 

 

ざわざわしていた会場内に、

新郎さんのこんな一言が響きました。

 

 

『皆さん、料理はいかがですか?

 美味しく召し上がっていただけていますか?

 

 ここで私たちのことをある意味

 一番よく知っている、

 学生時代からの友人にスピーチを

 してもらいたいと思います。

 

 まず僕の友人○○さんです。

 

 中学・高校、そして大学さらには、

 入社した会社でも同期と、

 とんでもなく縁の繋がりの強い友人です。

 

 今では家族ぐるみの付き合いもできていて、

 すごく頼りになる存在です。

 

 どうぞよろしくお願いします』



ざわざわしていた会場が、

あっという間に新郎さんの話に

吸い寄せられたのは、

言うまでもありません。

 

 

新婦さんもこんな感じで、

友人とのエピソードや間柄と共に

スピーチ前に友人の紹介をしてくれました。

 

 

もちろん、司会者にスピーチをする

友人の紹介をお任せいただいても

まったく問題はないので、

その点はご安心を。

 

 

この紹介方法だと、

スピーチをする方も心なしか

リラックスした状態で話し始める

ことができていましたよ~。

 

 

ということで今日は、

披露宴での友人スピーチ前に

ゲストの注目を集める紹介方法の

実例をご紹介しました。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《新郎・新婦さん向けスピーチお役立ち記事》リボンウェルカムスピーチ~これを伝えるとよい大切なポイント
リボン新郎・新婦さんがスピーチで大切にしたいこと
リボンスピーチで原稿を見る際に不要な一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram