声で悩む方にお伝えしたいこと | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

あなたは自分の声は好きですか?

 

 

この質問に対して即答で、

『はい!大好きです!』

と答えられる人は、

なかなかいないかもしれませんね。

 

 

かくいう私もそうでした(笑)

 

 

今日は、私自身が自分の声を

『うん!悪くない!』

と思えるに至りました。

 

 

ということで今日は、

声で悩む方にお伝えしたいこと

ご紹介しますね。

 

 

それは・・・

自分の声を

何度も聞いて慣れる

です。

 

 

とはいえこの方法、

最初はめちゃくちゃ違和感

しかないんですよ。

 

 

何故に違和感を感じるのか。

 

 

それは、

『普段聞いている自分の声と、

録音した自分の声が違う』

から。

 

 

これこそが、自分の声を客観的に

聞いたときに、強烈に覚える

違和感の正体なんです!!!

 

 

きっとこういう経験から、

自分の声が『好き』と思えない

最初の一歩が踏み出されて

しまうかもませんね。

 

image

 

ちなみに・・・

録音した自分の声が違うと、

違和感を感じるのは、

こんな理由があるんです。

 

 

他人の声

→空気の振動音

 

自分の声

→空気の振動音+骨の振動音

 

 

録音した自分の声は、

いつも自分の聞いている声から

骨の振動音が消えるので、

『自分の声が違う、

 気持ち悪い』

となりやすいんですよ~。

 

 

『人前で話すこと』

を仕事にしている私。

 

 

他の方よりも圧倒的に、

録音した自分の声を聞いたり、

動画を見る機会が多いことも、

自分の声に慣れていく速度が早かった

きっかけと言えるかもしれません。

 

 

そして、録音した自分の声を

聞く回数が増えれば増えるほど、

『私はこういう声なんだ』

と、単純に慣れてしまったんです。

 

 

そして、声を褒められる機会があったら

素直にそれを受け入れてきました。

 

 

すると今では、自分の声は

唯一無二の個性だと思えて、

自分の声が『うん!悪くない!』

と思えるようになったんですよ~。

 

 

ということで今日のまとめです。

 

 

自分の声が好きになる方法。

それは・・・

自分の声を

何度も聞いて慣れる

ぜひお試しください。

 

 

自分の声で悩む方に、

少しでも拾える点があれば嬉しいです。  

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチ関連記事》リボンスピーチをする前に緊張を和らげる方法
リボン緊張する時ほどやっておいた方がよいこと
リボン司会者直伝!人前で話すときに緊張を解く方法

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram