司会者に伝えてほしいこと④ | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式を予定している、

司会を依頼している、

そんな新郎・新婦さんへの

お役立ちとして

ここ数日コツコツ最近綴っている

これらの記事↓

右①希望している披露宴の雰囲気を伝える

右②ふたりのプロフィールを用意する

右③司会者に紹介してもらいたくないこと・紹介してもらいたいことを伝える

 

 

私なりに思うポイントが

5つありまして・・・。

毎回一人で熱量たっぷりに

お届けしております(笑)

 

 

ということで今日も、

司会者との打合せがスムーズになるポイント

その4つ目をご紹介していきますね!

 

image

 

④披露宴でやりたいことを決めておく

 

 

披露宴は、一般的に2時間30分。

 

 

司会者が新郎・新婦さんと

打合せをする際には、

すでに大まかに進行が決まっている

ということもあります。

 

 

どの会場でも基本的な進行を

あらかじめ用意しています。

 

 

披露宴の基本的な進行例として、

(2時間30分披露宴の場合)

内容はこんな感じです↓。

 

 

披露宴前半 50分~60分

 

・新郎・新婦入場 5分

 

・ウェルカムスピーチ 5分

(新郎のみOR新婦も一言添えてみるのもあり)

 

・主賓挨拶 10分

(新郎OR新婦の職場上司OR恩師など。

友人、親族中心であれば

おこなわないことも多い)

 

・プロフィール紹介 5分

(会場によっては、

乾杯の準備中におこなうことも多い)

 

・乾杯 5分

(主賓挨拶が新郎側なら、

乾杯は新婦側の上司や恩師にお願いをする)

 

・ケーキ入刀 10分

(フレッシュケーキの場合は

デザートとして提供するため、

披露宴前半で入刀のケースが多い)

 

 

お色直し中座 30分

(支度の関係で、新婦、新郎の順で中座。

この間にプロフィール映像の

上映をすることが多い)

 

 

披露宴後半 60分

 

・新郎新婦再入場 20分

(各テーブルを回りながら、

写真撮影、キャンドルサービス等)

 

・友人スピーチ 5分

(緊張される方は

前半にスピーチしてもらうのもあり)

 

・余興 10分

 

・祝電紹介 5分

 

・新婦の手紙~

親御様への記念品贈呈 5分

 

・両家代表謝辞 5分

(一般的には、

新郎父が両家を代表して挨拶)

 

・新郎謝辞 5分

 

・新郎新婦退場 5分

 

image

 

いかがですか~~~?

 

 

2時間30分の披露宴。

思っているよりも

『進行に盛り込むことが多いなぁ・・・』と、

感じるかもしれません。

 

 

限られた時間の中で

二人のやりたいことを盛り込み、

ゲストへの感謝の気持ちを伝え、

楽しんでもらえるようにしたい。

 

 

皆さんそれぞれに進行を

考えていらっしゃいます。

 

 

あまり内容を盛り込みすぎると、

ゲストとゆっくり話す時間が取れない

ということにもなってしまいます。

 

 

進行を考える上で

 

・ゆとりのある時間配分

・メリハリのある進行

 

これはとっても大切!!!

 

 

最近は、余興を友人に依頼するのも

準備が大変だからという理由で、

余興は依頼せず、ゲストとの歓談を

重視する新郎・新婦さんも

と~~~っても多いんですよ。

 

 

もちろん、友人が快く余興をしてくれるなら、

それは喜んで進行に組み込んじゃいましょ!

※たま~に『ふんどしで踊る』という、

なんともキャッチーな余興も飛び出します(笑)


 

ぜひぜひ司会者と打合せをする前に、

プランナーさんとも相談しながら、

披露宴でやりたいことを決めておく

と、司会者も色々なご提案ができて、

お二人の納得のいく

よりよい進行が作れますよ。

 

 

披露宴に、

より自分たちの想いを込めるためにも、

進行はめちゃめちゃ大事なんです!

 

 

会場側からの提案をすべて聞くだけでなく、

『自分たちのやりたいことは何かな?』

といった視点もぜひぜひ

取り入れてみてくださいね!

 

 

勝手に一人で熱量多めに

紹介しているこちらの記事。

 

 

明日はラストの5つ目について、

お届けしますよ~。お楽しみに!

(楽しみにしてくださる方がいると

勝手に思い込んでます)

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《新郎・新婦さん向けスピーチお役立ち記事》リボンウェルカムスピーチ~これを伝えるとよい大切なポイント
リボン新郎・新婦さんがスピーチで大切にしたいこと
リボンスピーチで原稿を見る際に不要な一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram