スピーチを依頼する際に伝えてあげてほしいこと | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

披露宴で、

進行に取り入れることの多い演出。

 

 

それが…友人スピーチです!

 

 

新郎・新婦さんの人となりがわかったり、

友人ならではの視点から垣間見える

話も色々興味深いんですよね。

 

 

それゆえに、私のスピーチレッスンも

存在意義があるんですけどね(笑)

 

 

子供の頃から共に時間を過ごしてきた

「親友」と呼べる方だったり、

人前で話すことに抵抗がなさそうな方だったり、

立場や特性を踏まえて、

新郎・新婦さんから依頼をする

「友人スピーチ」。

 

image

 

私は、そんな友人スピーチの依頼を受けて、

「ちゃんと準備したい!」

「いいスピーチにしたい!」

という気持ちを持った方のお手伝いを

している身なのです。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、

今日は友人スピーチを依頼する

新郎・新婦さんに向けての話として、

【スピーチを依頼する際に伝えてあげてほしいこと】

と題して綴っていきますね。

 

image

 

結婚式の現場に立ち、

さらにスピーチレッスンをしている

私が思う、

スピーチの依頼をする際に

伝えてあげてほしいことは、

この4つです。

 

 

1・スピーチの目安時間

 

一般的に、友人スピーチは

「5分前後」で

結べるといいと言われています。

 

 

とはいえ、

この時間の目安を知っている方は、

むしろ少数といえるかもしれません。

 

 

また、

披露宴の進行が盛りだくさんだった

場合などは、

「3分前後」を目安にしてもらえると

ありがたい場合なんかもあります。

 

 

いずれにせよ、

明確に目安時間を伝えてあげるのは、

スピーチの依頼を受ける友人にとって

ありがたいことなんです。

 

 

ぜひぜひ、

ご自分たちの披露宴の進行内容を加味して、

目安時間を伝えてあげてくださいね。

 

 

2・招待しているゲストの顔ぶれ・雰囲気

 

友人・親族だけの披露宴なのか、

新郎側・新婦側共に職場の上司を

招待しているのか、

ゲストの人数はどれくらいなのか、

会場の雰囲気はどんな感じなのか、

などなど・・・。

 

 

招待しているゲストの顔ぶれを

伝えてあげることは、

とっても大切です。

 

 

意外と↑のことがわかると、

スピーチを準備する側にとっては

すご~くありがたいものなんです。

 

 

3・相手側はどんな人にスピーチを依頼しているか

 

友人スピーチだけではなく、

祝辞や乾杯の発声など

披露宴における「スピーチ」を

どんな方に依頼しているのか。

 

 

2にも通ずる話ですが、

これもあらかじめわかっていると

スピーチに盛り込む内容も

何を主な話にしたらいいのかを

明確に判断できたりします。

 

 

4・話してほしいこと、話してほしくないこと

 

そして、私が一番おススメしちゃう

確認項目がコレなんです!

 

 

付き合いが長いから、

自分のことをよく理解してくれているから、

こういう理由があるからこそ

信頼している友人にスピーチを

依頼しているとは思います。

 

 

とはいえ、友人と言えども

持ち合わせている感覚がすべて

自分と完全一致している保証は

ありませんよね。

 

 

友人にとって「おもしろい」話が、

自分にとっては「触れてほしくないこと」

である可能性もゼロではないですしね。

 

 

そして、友人同士の会話の中では

OKなことも、

披露宴しかも新郎・新婦さんにとって

大切な人達が一堂に会する場では

相応しくない話になることもあります。

 

 

いずれにせよ、

「わかっているだろう」

という思い込みが、

望むスピーチとは違うところで

話してくれる内容が

進んでしまわないためにも、

【話してほしいこと・ほしくないこと】

をこの機会にしっかりと友人に伝えるのは

すご~く大切ですよ!

 

image

 

いかがでしたか?

 

 

ちなみに今日あげた4つのこと。

 

 

これは、

私が友人スピーチをすることになった

スピーチレッスンの受講者さまにも、

確認してもらうように

おススメしているんです。

 

 

スピーチを依頼する側も、

実際にスピーチをする側にも、

双方にとって行き違いなくなって

心に残る素敵なスピーチを

してもらえますよ。

 

image

 

披露宴で友人スピーチを

依頼する予定のある方に、

何か拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《新郎・新婦さん向けお役立ち記事》リボン友人代表スピーチ・人選のポイント
リボンスピーチの人選に迷ったときにおススメの演出
リボン新郎さんの謝辞がしまる一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram