スピーチ愛が止まらない私の想い | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

自分の持っている能力・できることを

どんな風に活かしていったらいいのか

わからず、悶々とし続けていた私。

 

 

そんな私があらためてその面白さに

興味を惹かれたこと。

 

 

それが・・・

スピーチでした。

 

 

今日は、そう思えるに至った

私の原点の話を綴っていきますね。

 

image

 

自分の持っている能力・できることを

どんな風に活かしていったらいいのか

わからず、悶々とし続けていた私。

 

 

かかわるだけでも幸せを感じる

結婚式。

 

 

その結婚式で、

自分の天職と思ってやまない

ウェディング司会者としての

経験を活かせてお役に立てることが、

『結婚式に特化したスピーチレッスン』

をしようと思った原点なんです。

 

 

私の司会者のスタートは、

人生の節目といえども

結婚式とは真逆の葬儀司会でした。

 

 

通夜の前の慌ただしい時間に、

遺族へ故人の人柄や思い出を聞き、

それを元に故人を弔うナレーションを

用意するという、なかなかしびれる

ミッションを必死で遂行していた私。

 

 

そして・・・目の前にいる遺族の話が、

まるで故人から話を聞いているかのような

不思議な瞬間が本当に何度もありました。

 

 

もちろん私に亡くなった方の声が

聞こえるなんていう特殊能力は、

まったくありません(笑)

 

 

ほぼ余裕のない状況で、

遺族の話してくれた想いを言葉にする

という訓練を、しらずしらずのうちに

していたのかもしれませんね。

(故人にもきっとたくさん助けられて

いたのかも・・・)

 

 

とはいえ、葬儀司会者になったものの、

「声が明るすぎて向いてない」

という致命的な欠点に気付き、

紆余曲折ありながら、

ウェディング司会者という天職に

たどり着いたのです。

 

 

新郎・新婦さんとの打合せで

人柄やなれそめなど、

お二人を知る手掛かりとなる

色々な話を聞くこと。

 

 

結婚式当日、その場の空気にふれて

一瞬一瞬を大切にしながら

言葉を発すること。

 

image

 

どのシチュエーションも

私にとっては、

「想いを瞬時に言葉にする」という

自分の能力をどんどん開いていく

きっかけになっていたようです。

 

 

そして私は新郎・新婦さんにとって

人生の節目となる大切な時間に、

色々なスピーチを聞いてきました。

 

 

本当に話し手の想いのこもったスピーチ。

 

 

言葉は気持ちを伝え、

声は感情を伝えます。

 

 

その事実を誰よりも実感しているからこそ、

そんな想いのこもったスピーチをするための

お手伝いができたらと強く思えたんです。

 

 

そこに私が身につけてきた

「想いを瞬時に言葉にする」という

できることで、必要な方に役立てて

もらえるならこんな嬉しいことは

ありません!

 

 

ということで、人並み以上に

結婚式のスピーチに熱い想いを

持っている私がお届けする

結婚式に特化したスピーチレッスン。

 

 

・花嫁の手紙をお考えの新婦様

・ウェルカムスピーチ、

 新郎謝辞をお考えの新郎様

・主賓挨拶、友人スピーチを

依頼されているゲスト様

 

 

こういった結婚式でのスピーチを

する機会のある方に、

レッスンをご提供中です!

右結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

 

 

ということで今日は、

すっかり私のスピーチに対する

謎に熱い思いを綴ってしまいました(笑)

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

《人気記事》リボン結婚式が雨でも落ち込まなくていい理由
リボンガラリと雰囲気の変わるお色直し
リボン女性らしい言葉遣い
リボン結婚式で新郎さんにしてほしいこと

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram