meteoriserのブログ -4ページ目

meteoriserのブログ

ブログの説明を入力します。


2日前にワインを2本空けてしまった。
いっきにリバウンドしそうなので、ジムに行って有酸素運動を多めにする。
今日のトレーニングは

ジョギング 20分
各種筋トレ 10分

これを2セット

体重は現在71キロ。70から少しリバウンドした。

翌日の今は体中が筋肉痛。
今日はストレッチと軽い運動をして体を休めよう。

今は超回復の期間。

明日から、家トレのメニューを始めるか
さて、最近と取り組んでいる体力増強トレーニング


30越えると、何もしなかったら太るし、階段を上るのがだんだん、しんどくなってきますね。

で、ジムに最近通ってるのですが、上記2冊を読んでビックリしました。

ジムに行かなくても痩せる=筋肉増強ができる。しかも5-15分ていどのトレーニングでいいとの事。

基本的な考え方は、新陳代謝を上げる事で食べても太らず、タフな体を作ろうというモノです。

ジョギングなどの有酸素運動ももちろん効果があるが、忙しいビジネスパーソンにはジムに通うのは向いていないのでは?という論理からこの本が書かれております。

今、南アでジムにかかる費用も月3000円。お国柄の事情から至る所にジムがあるので、通いやすいですが、日本に戻った後はそうはいかないでしょうねえ。

という事でジムも通いながら、家での日々のトレーニングを習慣ずけて行こうと思っております。

「コツコツの積み重ねが大きな記録になる」というイチローの言葉を信じて。

思いっきり働くためには、体は資本。

ちなみに、南アにきてから英語で映画をみてるのですが、映画はニュースの英語と違い、非常に難しく、何を言ってるのか分らなかった所から、ちょっとずつ聞き取れる様になってストーリーもわかるようになってきました。これも、コツコツと英語でテレビを見続けているからでしょう。
といっても50%ぐらいだろうなあ。いまで。
よく飲み、よく食べる私は体重の増減が激しく、体調不良をよく起こします。

そこで基礎代謝を上げて、太りづらく、ハードワークに耐えうる体作りを致します。

でも働いているビジネスマンにとって運動する時間も取りづらい。
できたら効率よくしたい。

では、戦略的なエクササイズとは何をすればいいのか?

それは「超回復」だそうだ

では「超回復」に必要なものは?

①運動するタイミング
②運動後の栄養補給
③運動後の休息

との事

あまり運動しすぎても体が弱っていくとの事

週2-3のペースでゆっくり長く運動するのがコツとの事

たしかに、僕は結構極端な性格なので、ガーッとやるのがいいと思い
すぐに疲れて運動を止めてしまう。

という事で、今日はゆっくり長くをモットーに運動してみました。

いつもは20分ぐらいでばてるのだが、ゆっくり目のスピードで運動すると
一時間ぐらい運動できる事にビックリ!

しかも、汗がもの凄いでる。
運動後もそんなに疲労感が残っておりません。

と、今まで運動の仕方を間違えてきたようでした。

週2でもいいから最低一時間はゆーっくりジムで運動を続ける事にします。
でも、日本に帰ったら忙しくて、週1もやっとになるんだろうなあ。。。

この場合、日々のストレッチや腕立て、腹筋で補う必要がありますねえ。
となると、必然的にちょっと広めの部屋に住まないと。