【1m14d・3y4m】お宮参りと七五三 | シリンジ法で二人目出産 子育て 時々 株主優待

シリンジ法で二人目出産 子育て 時々 株主優待

最初の妊娠は稽留流産。
超低AMH0.17が発覚するも、2018年に長男を出産。二人目妊活中に橋本病が発覚。チラージンを飲みながらシリンジ法にて35歳で二人目妊娠し無事に出産。 
妊活・妊娠・出産・子育て・時々株主優待
だんだんと忘れてしまいそうなので、備忘録として。

2016年 最初の妊娠は稽留流産

2017年 超低AMH0.17が発覚

2018年 タイミング法で長男を出産

2020年 二人目妊活中に橋本病が発覚

2021年 シリンジ法にて長女を出産

現在36歳育休中。二人の子育てや株主優待についてのブログです。


少し前の話ですが、長女のお宮参りと、長男(3歳)の七五三を一緒にやってきました。



七五三、男の子だし3歳はそんなに盛大にやるつもりはなかったのですが、

お宮参りの時期的に七五三も出来そうだったし、

祖父母たちとコロナ禍で1年近くあってなかったし、

長男の成長も見せられたほうがいいかなと思い、

着物もレンタルして、カメラマンさんに撮影してもらう本格的なヤツに挑戦することにグッ



コロナ第5波真っ只中で産まれた長女は、

まだ一度も祖父母らに会わせられてなかったので

コロナが少し落ち着いてきたタイミング+神社なら外だし少しは気楽に会えるかなということもありカメラキラキラ



ここ最近全然旅行とか出来てなかったので、

奮発して神社の公式の(?)たっかーーい写真撮影プランにしました。笑

レンタルの着物もめちゃくちゃ高いニヤニヤニヤニヤ


場所は大國魂神社です。


もっと安く、長男の着付けは自分たちでやったり、

ネットで安いレンタル着物を探したり、

出張撮影の安いプランを探したり、

神社に撮影許可を交渉したりと、

やろうと思えば出来たと思うのですが、、



全部金で解決しました。



いやー、まだまだ長女も3時間サイクルくらいで授乳だしさ、出かけるだけでも気合いが必要だし、いろんなところを気にして調整するのはめんどいし、やる気が出ないし余裕ないよね…もやもや




てなわけで、神社の結婚式場がやってる、

七五三撮影プラン66,000円をポチッと予約チュー



着物は事前に試着する方法もありましたが、

神社まで少し遠く、行くのが大変なので、

事前に選べる着物の画像を見て決めることにしました。

どれでもいいかな?とも思ったのですが、一応どれがいいー?と長男に聞いてみると、


これがいいーーー!!

と、即決ポーン



理由を聞くと、ボタンだから!

と。


確かにボタンみたいな丸い柄が多いものでした。

本物のボタンじゃなくて柄だよ?と確認するも、これがいいと。


第3希望まで決めておく必要があったので、

次はどれがいいか聞いても、さっきのボタンがいい!と、他は全く選んでくれず。笑

仕方なく私が勝手に決め、第1希望じゃないと着ないかもしれないので、なんとか第1希望でお願いします…と伝えておきましたw


結局第1希望が空いていたので、無事に本人が選んだものを着られましたニコニコ




ちなみに、そのボタン着物がこちらです下差し






色も柄も珍しい感じですが、本人ご満悦だし、

カラフルでかわいくて似合っててよかったです照れ照れ


この着物、66,000円のプランに含まれる標準レンタル着物代よりちょっと高いやつで、差額1万弱プラスしてますが笑い泣き笑い泣き



長女の掛け着もレンタルで追加したので、

結局9万くらい払った気がします…


たかっ……チーンチーンチーンチーン

(長女の出産祝いのお金よ、ありがとう…)





写真撮影は30分くらいでした。


長男、慣れない着物での撮影、なんとかがんばりました!拍手


最初の着付けで、見知らぬオバサマ複数人に取り囲まれてめちゃくちゃ緊張。笑

でも泣かずにちゃんと言われた通りに動いてスムーズに着付け出来ていて、ほんと出来た息子や…と思いましたw


その後も

カメラマンさんにまた緊張したり、

草履が歩きにくくて何度も脱げてしまったり、

着物はキツイ〜と言ったり、

巾着はすぐ落として行ったり、

オムツでお尻がかゆいー!となったり、

テンション下がるポイントは多々ありましたが、

泣かずに最後まで指示通りに動いていて、

祖父母も義姉も褒めてくれていました拍手拍手拍手キラキラ



義姉が横から撮影してくれたやつですが、

こんなかんじでいろんなところで撮ったり、

祖父母ら含めて撮ったりと、たくさん撮りました。






あ、お宮参りの長女はというと、

撮影中はぐっすりでしたzzz

かわりに、ご祈祷の時に覚醒し、泣いてましたアセアセ



ご祈祷後にもらえる袋に、七五三のほうはミルキーの千歳飴が入っていて、長男は飴デビューしましたグッ




写真は1ヶ月ほどで出来、データでもらえるそう。




楽しみだなぁ照れ照れ照れ