ふと、気が付いた。 | 占い好き☆ Julieの明日はいい日♪

占い好き☆ Julieの明日はいい日♪

日々感じたことの雑記帳。
※ネットワークビジネス、起業関係のフォロー申請はスルーさせていただきます。※

こんにちは。

今日は連投になってしまいます。

 

 

あなたは、人と別れるとき、

何と言いますかはてなマーク

 

「じゃあ、またね」

「ばいば~い」

「また今度ね~」

「じゃ~ね~」

 

特に意識もなく、

使っているのではないでしょうか。

現に、私もそうです。

 

 

この頃、昭和20年代の、

小津安二郎監督の映画を、

毎晩見ている私。

 

映画を見ていると、

お友達と別れるときの挨拶が、

今と比べて、

きちんとしているんですよ。

 

「さようなら。」

「ごきげんよう。」

「失礼します。」

 

そういえば、使ってないなあ~。

 

お客様を見送る時に、

「失礼いたします」

とはいいます。

 

が、親しい友人になればなるほど、

「じゃあね」で、済ませているような気がします。

 

喫緊に直さなくてもいいとは思います。

 

でも、何か大事なものを、

時代の流れに置き忘れてきたような。

そんなことを感じました。

 

私も言ってみようかな、「さようなら」

二度と会えないと勘違いされてしまうかなあ。

 

 

美しい日本語を今一度考えてみたくなりました。

私は、下町の育ちだから、

言葉をきれいにしないといけませんね。

 

ふと、そんな感覚を覚えた、

睦月の夕方でした。

 

 

今日も読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

明日がいい日になりますように。