お気に入りのラジオ番組。 | 占い好き☆ Julieの明日はいい日♪

占い好き☆ Julieの明日はいい日♪

日々感じたことの雑記帳。
※ネットワークビジネス、起業関係のフォロー申請はスルーさせていただきます。※

ごきげんよう。

Julieです。

 

ようやく初詣。

 

 

昨日、ようやく初詣に家人と出かけてきました。

松の内なので、何とかセーフですね。

 

 

家内安全と穏やかに過ごせる日々を祈念してきました。

なんだかんだで、それが一番大事と気づいたからです。

 

 

ラジオやテレビもようやく通常モードに戻りました。

 

 

私には、楽しみにしているラジオの番組が2つあります。

 

 

問わず語りの神田伯山

 

1つは、

金曜日の21時30分~22時 TBSラジオ

「問わず語りの神田伯山」です。

 

 

神田伯山先生の、軽妙なおしゃべりが楽しいです。

が、中身は、ほぼほぼ「毒」です(笑)。

笑い屋の重藤さんの笑い方も上品とは言い難い💦

 

「毒」なのに、笑ってしまうのはなぜだろう?

ひとえに、伯山先生の話術なんですよ。これは。

 

 

私は、本放送だけでは飽き足らず、

クラウドで週に何度も聴いています。

 

 

伯山先生の江戸っ子ならではの語り口と、

鋭い観察眼にいつも感服しています。

 

 

 

松山千春のOn The Radio

 

 

 

もう一つは、

日曜日の21時~22時 Nack5

「松山千春のOn the Radio」です。

 

 

この番組は、オンタイムで聴けるのは、

STV(札幌)と、Nack5(大宮)だけなんです。

他の地域は、1週間遅れで聴くことができます。

 

 

千春さんのオールナイトニッポンを聴いていた世代には、

たまらないほどの懐かしさがあります。

 

 

千春さんの思う事が満載です。

北海道弁で熱く語っていらっしゃいます。

 

憂国だったり、

若い世代への励ましだったり。

千春さんの主張が余すところなく聴くことができます。

 

 

最近はライブの話題も多いかな。

ライブの感想のメールを読んでいることも多いですね。

 

選曲も千春さんはてなマーク

たまに演歌が選ばれたり、

千春さんの自作の歌が多かったりします。

 

 

千春さんのライブに行きたいと思う方は、

このラジオで予習していくのがいいでしょう照れ照れ照れ

 

 

2つの番組の共通点

 

 

二つのラジオ番組に共通するのは、

「全く周りに媚びていない」ことです。

自分の思うことを、

のびのびと、ストレートに、

電波に乗せていることです。

 

 

うらやましいなあ。

自分の思いをあんなにまっすぐに電波に乗せられるなんて。

 

 

普段聴いているのはNHK。

 

平日は、あえてほっこりしたいので、

NHKラジオ第一を聴くことが多い私です。

 

 

NHKラジオの多くの番組は、ラジオ番組の原点を聴くようで、

何となく落ち着くのです。

(民放は賑やかすぎて、ちょっと引いてしまいます。)

 

 

私の好みは時代遅れかもしれません。

でも、敢えて、流行の最先端を追いかける必要も感じていないので、

ゆるゆる~と自分のペースで過ごしていければと思っています。

 

 

唐突に今年のテーマ。

 

今年のテーマは、

「ゆるゆると」

ですね。

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

明日がいい日になりますように。

Julie。