どうも、ななしです。
現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。
静岡県42日目。

「吉佐美大浜海水浴場休憩所」↓にいた猫↑

隣の「公衆トイレ・吉佐美大浜海水浴場温水シャワー」↓


08:23頃に「吉佐美大浜海水浴場」へ行きました。


朝からサーファーの方が数人いた。

↑の後ろ側↓

↓


09:08分頃に“大賀茂川”沿いを通って、「はまぼうブリッジ」を渡って行った。

↓途中から雨が降って来た。

川沿いをしばらく歩いて行くと、「ファミリーマート 下田吉佐美店」に来て買い物しました↓

その後、右へ国道136号を進んで「apollostation / 三陽石油(株) 吉佐美SS」前を通った↓

ここら辺から雨が降り止んだ。
↓「伊豆下田生コン(株) 経理・総務」前。

バス停「多々戸」付近↓

東南アジアにあるような仮面が飾られてる「アイタルフーズ」(レゲエスタイルの雑貨・服屋)を見かけた。

↑の左側↓

“下田第二トンネル 47.4m”


国道136号からバス停「鍋田口」の先↑を右へ下り、「筑波大学 下田臨海実験センター」前を通って行きました↓

「鍋田浜海水浴場」沿いの道中。

↓

↓

↓

「下田海浜ホテル」↑の左側にある、「下田御番所跡」の説明文↓

下田海浜ホテルの先を行くと、「和歌の浦遊歩道」前に来たけれど、落石防止工事が行われていた為、通れませんでした↓

↑

やむなく下田海浜ホテルから左へ進んだ↓

↑の所にある黒船デザインのマンホール↓

下田港と言えば、黒船来航ですね!

左へ道なりに歩いて行くと、「高野山真言宗大浦山長楽寺」に来ました。

1854年12月に、ここのお寺でロシア帝国と日本の北方領土が定められました。


参拝した後、左へ進んで行くと「了仙寺」にやって来ました。

拝殿前↓

黒船艦隊でやって来たペリー一行の応接所として利用されたお寺で有名ですね。

拝殿にある説明文↓

賽銭箱の上側にあるペリー一行と役人達の絵画↓

参拝後、了仙寺拝殿の左側を通ってみると、「了仙寺 横穴遺跡」がありました。
①↓

奥は仕切られてて、物置き場みたいになっていました。

①の右側には穴凹がいくつかあった↓



↓

↓

↓

↓

黒船かペリーがデザインされたグラスや、クリアファイル、竹うちわや栞、ポストカードなどを売っていました。

↓

↓

↓

自分は小さい木彫りたぬき御守り、“必勝多抜き”を買いました。
了仙寺を出て、「ペリーロード」を通って行きました↓

↑の柳を含めた橋の写真を撮る外国人が結構いました。
「土佐屋 SOULBAR TOSAYA」(バー)↓

↓

「30ポンドカロネード砲(1829年製)」↓

↑右側の先にある「旧澤村邸」↓

↑の公衆トイレ左横の道を通って、「開国記念広場」へ登って行きました↓

「下岡蓮杖記念碑」↓

樹齢500年の「スダジイ」。

「開国記念広場」

↑右側から「開国記念碑」↓前へ行った。


↑前からの眺め↓

次に「馬場ケ崎展望台」へ登って行きました。
登る途中で見た「稲生沢川」と下田の町並み↓

「萌える」(左側)↓などの女型彫刻がいくつかある所を通った。

↓

↓

「馬場ケ崎展望台」からの眺め↓

↑の右側↓

晴れてきたお陰で来たかいがありました。
戻る途中で見た町並み↓

「下田市ペリーロード駐車場」に下って道路を渡ると、「ペリー艦隊来航記念碑」前に来ました。


↓が170年前の話です。

再び「旧澤村邸」隣のベンチに戻ってパンを食べた後、「昭和湯」前通って稲生沢川沿いの道を進んだ↓

↓

「みなと橋」↓

橋渡って国道135号を真っ直ぐ行くと、「道の駅 開国下田みなと」に来ました。

お土産コーナー↓

↓

↓

↓

黒船チョコロールに栗しぐれ、下田市産の蜂蜜や金目鯛使った味噌などを売っていました。

“ぺるりんグッズ”↑
無料で“東山魁夷版画展”が見れるので入ってみました。

↓

↓

↓

他にも、上村淳之さんが描いた鳥の絵も観れました。
道の駅を出て「下田ベイクロシオ」前の「まどが浜海遊公園」から、「下田港内めぐり」の黒船を眺めていた↓


“在日米海軍横須賀基地により寄贈された錨”↓

↓

防波堤沿いを通って、県道116号へ出ました↓

県道を左➟県道から右へ歩いて行くと、「曹洞宗 瑞龍山玉泉寺」にやって来ました。


11/11日は、「原田区集会所」の近くにテントを張って過ごしていました。
以上
------------------------------------------------------------
↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。
それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。


















