どうも、ななしです。
現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。
静岡県42日目。

「湊(弓ヶ浜)地区 津波避難タワー」からの眺め。

「ペンション弓ヶ浜」側↓

↑の左側↓

↑の左側↓

11:17分頃に出発して、「弓ヶ浜」沿いの道を左へ進んだ。

↑の左側↓


↓


「盥(たらい)岬」へ向かって行きました。

「壺中の天 宿〇文」〜「シーサイドペンション波音」前を通って、「逢ヶ浜」に来ました。

↓の右側の穴空いた岩が「エビ穴」。

「逢ヶ浜の放射状節理」↓

「雀岩」↓

誰かが焚き火していた跡があって、煙臭かった。

「タライ岬遊歩道」の道中。

↓

↑の後ろの案内板前にザッグを降ろして、健脚コース(右側)を登って行きました↓

↓

↓

↓

案内板から12分ほどで「盥(たらい)岬」の休憩所に来ました。

少し休んでから先端の展望所から、石廊崎を眺めた↓

↑の左側↓

↑の左側↓

横根・石取根・神子元島も見れた↑

↑の左側は下田市の「赤崎」が見えた↓


来た道↑戻って弓ヶ浜側の岩場を眺めた↓


↑の後ろ側↓

海岸遊歩道へ行ってみた。

「三ヶ月の大洞」(左奥)↓

思っているよりも大きな洞窟でした。
遊歩道のらくらくコースを通ってザッグ置いた場所に戻った。


道を間違えて、海岸コース行きの木道↑を下ってしまった・・・
引き返して「タライ岬遊歩道 椿園」の中を進んだ↓


ここから「下田市田牛」(しもだしとうじ)になります。

↓

ザッグ背負いながらだと足の負担が半端ないです。

↑のベンチに座ってパンを食べて休憩しました。
遊歩道の下り坂↓

途中で三ヶ月の大洞が半分見える所に来たけど、手前の崖に波がぶつかる様子が凄かったです。


舗装された道に出て下ると、「ナオちゃんユミちゃんの像」がありました。

↑の前は“餅つき工房”でした↓

↑の後ろ側↓

調べてみたら、ナオちゃんユミちゃんの像のモデルは餅つき工房の店主の子供らしいです。
途中の崖に、カエルか蛇みたいなアートがあった。



民宿「硫黄島」の少し先の道中。

道なりに下って行くと、「三軒屋」付近の「田牛海水浴場」に来ました。


民宿「浜店」付近↓

↑の後ろ側↓

「龍宮窟(バス)」から少し先の所で少し休んだ。

サーフィン出来るぐらい波が大きかった。
その後、「龍宮窟」へ行きました。

東海バスでやって来た観光客達が結構いました。

大きな天窓洞になっていて、前の洞穴から波が押し寄せてくる光景が見れました!




来た道↑戻って龍宮窟の上側へ行きました。


木の台に登ったら確かにハートの形に見えた。

以上
------------------------------------------------------------
↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。
それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。