(和歌山県4日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


和歌山県4日目は、「グリーンベルト公園」から「有田市」に向かって行きました。


朝8時頃に起きたけど、自転車置場の下は既に日光で暑かった。

荷物を纏めていた時に、公園近くに住んでいるおばさんの方から、おにぎり2個とエナジードリンクといろはすのレモン味を頂きました。
おばさんの方、差し入れ有り難うございました。

その後、公園の休憩所でおにぎりとブドウ味のエナジードリンクの飲み食いしました。

今まで使用していた羽毛入りのズボン。
九州と四国ではお世話になりましたが、7月になってザックの中を圧迫するだけの存在になってしまったので、残念ながら近場の「セブン-イレブン 海南インター前店」で処分することにしました。

公園を出て左へ進むと、「藤白」の歩道橋に来ました。
歩道橋から見た昨日やって来た方向↑と、「藤白」の町↓
昨日来た方向に少し行って、「ツルハドラッグ 藤白店」で絆創膏と日焼け止めクリームを買った後、右隣にある「セブン-イレブン 海南インター前店」に寄りました。

その後、藤白の国道42号を少し進んだ所で男性の方が乗ってく?と声をかけて来たけど、

藤白神社へ行きたかったので断りました。


国道から左側の道へ行き、鳥居から石段を登ると「藤白神社」に来ました。


「聖皇三代重石」にある御神木の楠木。


「子守楠神社」にある御神木の楠木。



「藤白神社 本殿(県指定重要文化財)」。

神社で参拝した後、神社の管理人から昔、後鳥羽上皇が藤白(藤代)神社に何度か歩いて参拝しに来ていた話や、本殿の右側にある藤白王子権現内にある貴重な千手観音と阿弥陀如来と薬師如来の木像を見せて頂きました。

それと、有間皇子についても聞きました。

藤白神社を出て左へ進むと、「熊野古道 藤白坂」に来ました。


藤代坂にある有間皇子史跡。
有間皇子のお墓がある場所で御参りしました。

その後、国道42号の下を通って、「相互モータース」付近から国道42号へ来ました。

国道付近から見た「ENEOS和歌山石油精製㈱」↑と、「和歌山マリンサービス」↓

途中で国道から右へ進むと、「冷水」の町に来ました。

町中を道なりに進むと、「冷水八幡神社」に来ました。



冷水八幡神社で参拝後、紀勢本線の踏切を越えて、国道42号を右へ進んで行きました。

隣町の「海南市下津町塩津」の国道から見た「和歌山マリーナシティ」側↑と、双子島や雑賀崎側↓


炎天下の国道42号を道なりに進んで行くと、「道の駅 海南サクアス」にやって来ました。

店内の様子。


店内では、スイカや夏ミカンの他に、ミカンを使ったお酒やジュースを売っていました。




干し芋と和歌山みかんチップスもあった。

自分は【じゃばら】と言う品種の和歌山北部で栽培しているミカンを使った、瓶入りジュースと飴を買いました。
じゃばらジュースはミカンの皮を凝縮したような渋みがある独特な味で、じゃばら飴は渋みがあまり無くて甘かったです。

次に有田市に向かって、下津の国道42号を進んで行きました。

「海南市小南」。

「下津町上」の町並み。

結構暑いので、コンビニ内や建物の影を転々としながら歩いています。
「海南市下津」の「コスモ石油 セルフステーション下津 SS (酒直)」付近の歩道橋からの眺め。


「海南市下津町鰈川」の国道の道中。

国道42号を道なりに進むと、「有田市初島町里」にやって来ました。

有田市に来てから早速ミカン畑が坂にあるのが見れました。

「富士手袋工場(株)」付近で車でやって来たおばさんの方が、ポカリスエットを渡してして来ました。
おばさんの方、差し入れ有り難うございます。

「有田市立 初島小学校」付近の国道42号の道中。

変わったデザインしていたからつい撮った建物「ドリーム」。

「港町」から「新町」の国道を歩いている途中で、和歌山県産のミカンが食べたくなったので、「田中青果商店」で有田市産のミカンを買いました。
2個200円の所を3個と別種のミカン1個をオマケしてくれました。有り難うございます。

その後、「有田大橋」を渡って行きました。

大橋から見た海側の景色。


「安諦橋」がある方向。

有田大橋を渡ると、「有田市宮崎町」の町に来ました。

「宮崎」の交差点から左へ行くと、「Laundry MOM 有田宮崎町 ランドリー & クリーニング マム」に来ました。
ここのコインランドリーでしばらく洗濯した後、「テラスカフェ ライスフィールド」がある十字路を右へ曲がって行きました。

1キロ程真っ直ぐ歩いて行くと、「潮廻し公園」に来ました。

7/6日は、「潮廻し公園」にある東屋の下で過ごしていました。


次は、「湯浅町」に向かって行く予定です。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。