(大阪府5日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


大阪府5日目は、「メディアカフェポパイ堺東店」から「汐見公園」に向かって行きました。

朝10時頃に出て、「堺東駅」南口から左側の線路を超えて行きました。

駅の東出口を出て周遊路を進むと、「田出井山古墳(反正天皇 百舌鳥耳原北陵)」に来ました。


柵から覗いても木々に覆われているので、古墳の盛り上がっている所は見えなかったです。

古墳の前で参拝した後、「堺警察署 三国ケ丘交番」がある場所から右へ曲がって、けやき通りを進みました。

灯台がデザインのマンホール。

「セブン-イレブン 堺けやき通り店」がある場所から右へ曲がって、南海高野線を渡りました。

歩道橋から見た大阪中央環状線。


歩道橋を下った所の隣にある「茶山古墳」。


古墳の土台の一部だけ見えた。

「大安寺山古墳」がある所から、「ミユキ御苑 仁徳天皇御陵参拝道碑」の右側にある道を進んで行きました。

灯台と帆船がデザインのマンホール。

日本で一番大きい古墳である「仁徳天皇陵古墳」の周遊路を歩いて行きました。

柵から覗いて見た「仁徳天皇陵古墳」。

土からにじみ出た水が囲っていて、後は木々で古墳の形が良く分からなかった。


「百舌鳥夕雲町一丁目」の道中。

「仁徳天皇陵古墳」の左側の周遊路を通っています。

天気が良くて暑いけど、風も吹いていてまだマシだった。
周遊路を歩いて行くと、「仁徳天皇百舌鳥耳原中陵 拝所」にやって来ました。


拝所の左側。

拝所で参拝後、「仁徳天皇陵古墳」について説明している案内人の話を聞いていた。


古墳の中にある物は盗賊によって持ち去られていて、仁徳天皇の古墳であることの証拠は無いらしいです。


それと、明治時代に古墳の木々を伐採して別の木を植えた模様。


因みに2番目に大きい古墳は、誉田御廟山(こんだごびょうやま)古墳です。

大仙陵古墳(仁徳天皇陵古墳)と同じく大阪にある古墳で、その大きさは墳丘長が425mあります。


次に隣の「大仙公園」に行って来ました。

「いこいの広場」にある「ICOROBA Cafe Teracce (いころばカフェテラス)」。
↑付近にあるベンチでザックを置いてから、公園内を時計回りに散歩しました。

いこいの広場の近くにある「孫太夫山古墳」。


「大仙公園 千利休像」。

「堺市博物館」付近から見た「どら池」。


「鳶塚古墳跡」。

「大仙公園催し広場」。

広場の右隣にある「グワショウ坊古墳」。





「旗塚古墳」。


旗塚古墳から「桜街道」を通った。

「大芝生広場」にある「DAISENモニュメント」。
モニュメントの左側にある白い建物が「平和の塔」。

児童の森を通って、どら池前から「平和の塔」を眺めた。

塔の前から見たどら池。

ザックを取ってきてから「平和塔前広場」前を通って行きました。


「大仙公園 日本庭園」前。

庭園は200円で入って見れるけど、時間かかるから見に行かなかった。


「寺山南古墳」。


ふるさとの森から「七観音古墳」の場所に来ました。



七観音古墳前の道路を渡ると、日本で三番目に大きい「上石津ミサンザイ古墳(履中天皇陵)」に来ました。

「履中天皇陵ビュースポット」からの眺め。


眺めた後、「上石津ミサンザイ古墳」の右側に沿って進みました。



上石津ミサンザイ古墳付近にある公園のベンチで休んでいたら、公園付近に自宅へやってきたおじさんが声を掛けてきて、しばらくお喋りしていた。

その後、おじさんの家族の女性の方がお接待でメロンをくれました。
差し入れありがとうございます。

メロンを食べた後、「履中天皇陵 拝所」に行って参拝しました。

参拝後、府道34号を右へ曲がって行きました。


「コーナン堺店」がある交差点を左へ曲がって行きました。

「霞ヶ丘」の府道30号の道中。

「神石橋から見た石津川」。
石津川付近にある「金剛堂 堺店」。

「ファミリーマート MYS堺神石市之町店」付近の交差点で、通りすがりの方がポカリスエットをくれました。
差し入れくれた男性の方、ありがとうございました。

府道30号から「馬場記念病院」前の熊野街道を通って行きました。

「業務スーパー 鳳店」付近。
「鳳北町」の道中。

熊野街道を真っ直ぐ歩いて行くと、「大鳥大社」にやって来ました。


「大鳥大社 手水舎」と御神木。

手水舎の左側にある「御神馬」と「日本武尊御神像」。

「大鳥美波比神社」で参拝後、↓の輪を左→右→左の順でくぐって通った。
「大鳥大社 拝殿」で参拝した後、御守りを2つ買いました。

その後、「大鳥大社 一の鳥居」前の道を進んで行きました。

「打谷ビル」で見かけた狸の置物。

「浜寺公園南」のT字路に来てから、国道26号を左へ曲がって行きました。

「高石市羽衣2丁目」に来ました。


「高石市羽衣3丁目」の「ほんみち本部」から左へ曲がって行くと、「大鳥羽衣濱神社(大鳥大社攝社)」に来ました。

神社前には狸と蛙の置物があった。

参拝した後、「伽羅橋」の紀州街道を通って行きました。

真っ直ぐ歩いて行くと、「高石神社」に来ました。


幹が4つに別れている不思議な雰囲気がした木。

高石神社で参拝後、府道204号を進んで行きました。

「上条校下り」。

「マクドナルド 泉大津松之浜店」がある交差点を右へ曲がって行きました。

羊2匹がデザインのマンホール。

府道38号から「松之浜西」の交差点を左へ曲がって行きました。

「泉北4区」の府道29号の道中。


「泉北5区」の道中。

「ルミエール・フカキ」付近。

「ファミリーマート 泉大津東港町店」で、博多風ちゃんぽんのカップ麺とガバオライスを食べながら、携帯を充電してた。

その後、「汐見町」の「汐見埠頭」付近の道を通りました。

「三興倉庫」の角を左へ曲がって行くと、「汐見公園」にやって来ました。


6/29日は、「汐見公園」内にテントを張って過ごしていました。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。