(大阪府3日目・後編)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


大阪府3日目・前編の続きです。


天王寺動物園を出て、近くの「大阪市立美術館」前から「河底池」沿いの道を通りました。

和気橋」を渡って左側の道を登って行くと、標高26メートルの「茶臼山」の頂上に来ました。




山頂から下って行くと、「一心寺」に来ました。

「納骨堂」↑と、「本堂」↓
三段一羽づついた鳩。

「一心寺 仁王門」の裏側↑と表側↓

一心寺前の国道25号を右へ進んで行きました。

国道の道中で見かけた「(有)カロ」の綺麗な置物グッズ。


道を真っ直ぐ歩いて行くと、四天王寺の「西大門」前に来ました。
昨日入り口前には来たけど、中にある五重塔が気になったからやって来ました。
拝観料300円払って四天王寺西重門を通りました。

四天王寺西重門から見た五重塔↑と、「四天王寺講堂」↓

「四天王寺講堂」から「四天王寺東重門」まで壁沿いの回廊を歩きました。



「四天王寺東重門」。

四天王寺東重門から「金堂」へ行くと、お坊さんがご祈祷していました。
次に「四天王寺五重塔」の中へ入りました。
土足禁止で用意されているビニールに靴を入れて、階段を登って行きました。
一階毎に金色の観音像などが飾られていた。

狭い階段を登って一番上の階まで来ると、お釈迦様が安直されている場所に来ました。


五重塔からの眺め。

四天王寺 聖霊院太子殿」側。


「南大門」側。

「西大門」側。

階段を降りて五重塔裏側を見に行った。

四天王寺西重門を出た後、「四天王寺阿弥陀堂」へ行き、参拝してから御守りを買いました。

次に「亀井不動尊」の所へ行き、線香と蝋燭を立てて参拝しました。

亀井堂の近くにある「亀の池」。

西大門を出てすぐ近くにある「源氏堂」で、亀かすて~らを1カップ350円で買って、店の反対側にある赤色のベンチで食べていたら、髪を少し赤色に染めていた観光客が自分の前でうろちょろしてる鳩を写真撮っていたから、観光客の近くで鳩が撮れるように千切った亀かすて~らを観光客の近くに投げてあげた。


その後、源氏堂から右へ曲がって熊野街道を進みました。

「天王寺区六万体」の交差点から「大阪夕陽丘学園短期大学」前を通って行きました。

学園坂。


学園坂から府道102号線を通って行くと、アニメや漫画キャラのグッズを売っている店が多い「でんでんタウン 日本橋筋商店街」に来ました。




フィギュアやキャラTシャツを売っている店も見かけた。

基本的にアニメや漫画・ゲーム好きの外国人が買いに来ている感じでした。

遊戯王のモンスターが好きなので、つい写真撮ってしまった。

他にもガンダムやサバゲー好きが買いそうなグッズもあったけど、一々写真撮っていたらキリがないのでここまでにしました。

「岡田ビル」がある浪速区第2813号線(雲井筋)へ曲がって行きました。

「ほっかほっか亭 なんば元町店」から右へ曲がって、大黒橋筋を進んで行くと「難波八阪神社」にやって来ました。

神社内には大きな「獅子殿(ししでん)」がありました。
本殿で参拝後、国道26号へ出て進みました。

「ONLY なんばCITY店」付近。

「エディオン なんば本店」に来てから、↓の像ある場所で行く道を間違えたことに気付いて、「ローソン 難波三丁目店」へ向かいました。


ローソン 難波三丁目店がある道の反対側にある「ホテルロイヤルクラシック大阪」。

国道26号の道中。

道頓堀川へ行く途中で「たこ家道頓堀くくる道頓堀ミナミ店」に来たので、たこ焼きを食べに行きました。
たこ焼き8個とウーロン茶を注文した。
800円して高いけど、大きなタコとクリーミーなガワがマッチしていておいしかった。

その後、少し歩いてくと「道頓堀橋」にやって来ました。


道頓堀川沿いの道から見た「道頓堀グリコサイン」。

製菓会社「江崎グリコ」の広告として 1935 年に設置された巨大看板です。

道頓堀グリコサイン付近の様子の動画↓


次に隣の「戎橋(えびすばし)」から回りを眺めた。

↑の右側にいる物乞いと、その左側で人生のメリーゴーランドを演奏していた方がいた。
↑写真撮り忘れて3秒だけの動画を載せました。
3秒だけなのは規約の関係です。

演奏を聞いた後、「心斎橋筋」の商店街を通って行きました。

心斎橋筋を通って遠回りしてしまったのに気が付いて、国道308号に来てから「長堀橋」駅から右へ曲がって、大阪メトロ堺筋線を進んで行きました。

「中央区島之内2丁目」にある「道頓関」。

道頓関付近にある「贈従五位安井道頓安井道ト紀功碑」。

「日本橋(にっぽんばし)」から見た道頓堀川。

道頓堀の入り口付近。

「近鉄日本橋駅」がある国道を通って行くと、喜多方ラーメン坂内に来たので喜多方ラーメンを注文しました。

柔らかい豚肉と、さっぱりした味の醤油スープで食べやすいラーメンでした。

府道102号線を道なりに進んでから、「動物園前」駅の交差点を右へ曲がって行きました。

曲がって真っ直ぐ歩いて行くと、再び「ホテルサンプラザ」に戻って来れました。

6/27日は、「ホテルサンプラザ」に泊まって過ごしていました。

大阪は見所が多くて、写真撮りすぎるとブログ書くのが大変になるね・・・


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。