(徳島県7日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。

 

現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


今回は2日分を連続で投稿しました。


徳島県7日目は、「三王子ふれあい公園」から「鳴門市」に向かって行きました。 


三王子ふれあい公園内の様子。
和式だけどトイレがあって助かった。

公園を出た後、県道139号線を通って行きました。

途中で左へ曲がって行くと、7番札所の「十楽寺」に来ました。


大師堂↑と本堂↓で参拝しました。
何人かお遍路さんが念仏を唱えていた。

十三不動明王の像。

参拝後、納経所で御守りを3つ買いました。

その後、縁結び門を入ってみた。

縁結びの赤い神様である愛染明王に参拝しました。

参拝後、県道139号線を進んで行きました。

「土成丸山古墳」↑前を通り過ぎると、「上板町山本」に来ました。

そのまま真っ直ぐ行くと、6番札所の「安楽寺」に来ました。

安楽寺付近の景色。


↑本堂と↓納経所。


↑本堂と左側にある大師堂↓で参拝しました。


池には金色の錦鯉が沢山いた。

参拝後、お寺前にある「お四国のしらかわ」でストロベリーソフトクリームを食べた。

その後、「前坂衣料店」がある場所から左へ曲がって、県道12号線を進んで行きました。

鳴門市に向かって、「上板町引野」の県道を進んで行きました。

「北屋敷」の道中。

「セブン-イレブン 上板町神宅店」で休んでいる時に監視カメラの上に燕の巣があったのを見た。

上板町神宅の県道を道なりに進んで行くと、「板野町松木」に来ました。

「板野西部消防組合 消防署」がある十字路を左へ曲がって行くと、5番札所の「地蔵寺」に来ました。


↑納経所と御神木の銀杏の木↓


↑大師堂と↓修繕中の本堂で参拝しました。

その後、近くにある「泉福寺」で参拝しました。

泉福寺から地蔵寺の裏道を通って行くと、「地蔵寺 奥の院 五百羅漢」に来ました。

拝観料300円を払って観に行きました。





五百体ある木造の羅漢の表情は喜怒哀楽があり、観ていて飽きませんでした。


参拝後左へ曲がって、徳島自動車道の下にある山道へ歩いて行きました。

「Pilgrim Rest Hut」の東屋ある道を通って行くと、4番札所の「大日寺」にやって来ました。

↑大師堂と↓本堂で参拝しました。

本堂を参拝した後、三十三体の木造の観音像を見て回りました。
細かな腕の部分の造りが凄かった。

観音像を見た後、納経所のお姉さんが塩飴とせんべいをくれました。
差し入れありがとうございました。

納経所の左隣にある石像の弁天様(右)と赤身のビンズルソンジャ(左)。


ビンズルソンジャの頭を優しく撫でた後、「板野町黒谷」の道を通って行きました。

上にあるのは徳島自動車道↓

道沿いにある「藍染庵 犬伏久助像 板野町指定有形文化財 日本遺産 藍のふるさと阿波構成文化財」。

ここで参拝後、「青木神社」に向かって行きました。

青木神社で参拝した後、農道を通って「愛染院」に行きました。

愛染院の門には巨大なわらじがあった。
愛染院の仁王像。

地蔵堂にも大きなわらじがありました。

右側の休憩場所にあるポットで麦茶を頂きました。
暑い中、水分補給出来て助かった。

その後、「放課後等デイサービスStyle assist」前の道を通って行きました。

道中にある大師堂。

旧撫養街道を道なりに歩いて行くと、「岡の宮の大クス」がある場所にやって来ました。




岡の宮の大クスから長い石段を登って、「岡上(おかのうえ)神社」に行きました。
神社で参拝後、大クスをしばらく眺めてた。

根元から3つとその内は一つが2つに別れて伸びている幹が壮観でした。

その後、板野町の旧撫養街道を通って行きました。

「板東金物店」付近にある武将の石像。

「中務茂兵衛の碑」がある場所から左へ曲がって行くと、「四国八十八ヶ所霊場 第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺」にやって来ました。

↑本堂と↓の右側の大師堂で参拝しました。

不動明王の化身とされる龍王の銅像。

参拝後、左へ曲がって旧撫養街道を通って行きました。
「板野町川端内井」から県道12号線に出て、左へ曲がって行きました。

道中にある「川端郵便局」↑と「阿波川端駅」前↓

道なりに進んで行くと、「鳴門市山下」にやって来ました。

「徳島県鳴門市大麻町桧ダンノ上」に来てから左へ進むと、2番札所の「極楽寺」に来ました。

暗くて分かりづらいけど本堂↑と大師堂↓で参拝しました。

その後、「長命杉」という御神木に巻かれている紐を握ってみた。
その紐を握ると、霊感エネルギーを感じとることができると書いてあったけど、自分はイマイチ分からなかった。

願掛け地蔵尊でも参拝した後、「セブン-イレブン 鳴門大麻町桧店」に行って夜食を食べた。

その後、コンビニから先の十字路を左へ曲がって行くと、「板東俘虜収容所跡地(ドイツ村公園)」にやって来ました。

6/13日は、板東俘虜収容所跡地(ドイツ村公園)にあるベンチ隣にテントを張って過ごしていました。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。