(高知県5日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


高知県5日目は、「大杉公園(ひばり公園)」から「大豊町豊永」に向かって行きました。


結構寒かったせいか、昨日の夜から腹の調子が悪くて辛かった・・・ネガティブ
朝ごはんは昨日「藤原ストアー」で買ったそうめんと、カボチャの天ぷらを食べた。

見納め「杉の大杉」。




「大杉公園」の東屋からの眺め。

杉の大杉料金所から、「道の駅 大杉」へ行ける坂道を下って行きました。


坂道から眺めた大杉の町。

少し歩いてくと、「道の駅 大杉」に来ました。

店内の様子。

お菓子やコンニャクなどを売っていました。

売店で買った大杉名所せんべいと、道の駅 大杉のキーホルダー。
デザインは素敵だけど、足は普通の焼き菓子って感じでした。

その後、「杉消防屯所」付近の青い橋を渡って行きました。

橋から見た穴内川。



「大豊学園」付近の道中。

大豊学園前から橋を渡って行きました。


橋を渡ってから、しばらく「ファミリーマート 大豊店」で休んでいました。

その後、国道32号線を進んで行きました。


↑大杉駅前の橋。

「三好市」に向かって、国道439号線へ進んで行きました。


「大豊町日浦」の道中。

「大豊町穴内」の道中。

穴内にある「お宝屋敷おおとよ」に来てから、ここの管理人に300円支払ってお宝屋敷の中を見に行きました。


中には昭和時代のレトロオモチャや家電・カメラが沢山展示されていました。



鉄腕アトムとモンチッチとカールおじさんとキューピーは知ってるけど、それ以外は良く分からないブリキのオモチャなどでした。





古い水筒や薬品などもあった。
ここを出る前に400円で限定キーホルダーを買った。

次に隣の建物を見に行ってみた。


古いうちわやポスターが壁に貼られてる。

店主お気に入りのブリキのウルトラマン(中央の左側)。
ゼンマイ式で歩かせることが出来るからと言って見せて貰ったけど、ノロノロと進むだけでしたキョロキョロ


ルパン8世の絵。
フランスとの協同製作しようとした幻の作品らしい。

山積みに置かれた古いカメラ。
店主の自品は殆ど置いてないらしく、店主の知り合いからの貰い物を置いているとの事です。

穴内の町から吉野川橋を渡って行きました。

橋から見た吉野川。

「大豊町磯谷」~「寺内」の道中。





「大豊町舟戸」への橋からの眺め。


舟戸の町中を歩くと、「大田口駅」に来ました。

大田口駅で寝泊まりしようと思ってたけど、もう少し歩けそうと思って次の駅を目指して行きました。

「黒石」から「中屋」の道を進むと、「中屋星神社」に来ました。

中屋星神社にある町指定文化財の大杉。


中々大きな杉でした。

中屋星神社で参拝した後、中屋~「西土居」の線路沿いの道を進んで行きました。

トンネルから出てきたワンマン電車。

道の真ん中が苔と草が生えてた。


2台のテレビを置き捨ててあったのを見かけた。

「大豊町東土居」の道中。

以前使われていたような橋跡。

踏み切りを渡って、東土居の町中を歩いて行きました。



少し進んで行くと、「豊永駅」にやって来ました。

駅の待合室内は、燕の糞が多い模様。

6/6日は、「豊永駅」の待合室内で過ごしています。


次は、「道の駅 大歩危」に向かって行く予定です。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。