すみません。年越しました。
アドマン さんから始まり巨匠をめぐりめぐったあと、
WEB AD SEARCH さんから
何を間違ってか私のところに
が回ってきました。すみません。。。
本当に。
ま、ということで去年を思い出してみます。
全然キャンペーンじゃないのも含みますが
できれば気にしないでください。あくまで私的誌的ランキングです。
最近のWEBキャンペーンって、どうも業界盛り上がり感が強くて、
難しさを感じてしまいます。
どれだけ一般の人って参加しているんでしょうね?
というわけでできるだけ、一般目線からの投稿です。
とりあえず1位
着信御礼!ケータイ大喜利
全く新しくないけど、一番偉いと思うテレビ番組。
2006年からやってるけど、ここまで続けているNHKも偉い。
※というかNHKじゃないと無理。
他局であれば、盛り上がる前にレイティングで消されます。
1回の放送で、投稿だけで70万通。。。
メルマガ登録すると、御題が事前にもらえるなど、
登録するメリットも分かりやすい。
単純で分かりやすい参加しやすい
これが一番だと思います。
お次は2位
google googleでできること「渋谷で空を飛ぶ」
http://dekirufly.blogspot.com/
みんなの夢をかなえるgoogleさん。
内容、巻き込み方ともに素敵なキャンペーンだと思いました。
東京にいたら行きたかったなぁ。
3位
ORBIS garra 「Star! Star! Star!」
これも分かりやすく、みんなで楽しめる。
パーティーツール的にも使える感じが好きです。
会社の写真使ってみんなでわいわい遊びました。
4位
ハジケル・ジャクソン
日本横断の旅
http://spritenew.jp/journey/index.html
刺激の家
これは、何が好きかというと、
終わった後にもきちんと後受けサイトがあること。
やりっぱなしキャンペーンが多い中で
これは好き。
キャンペーンも無理があったとはいえ、
結構ムービーも見てしまった。
5位
JT Root 「歌えルーツを飲んでゴー!」
歌詞を歌ってくれるギミックが非常に好きでした。
単純だけど、誰でもできる。
しかもサイトの作りが分かりやすい!
もう少し、キャンペーンを面白く告知できれば
良いんですけどね。
と、まぁこんな感じでした。
いかがでしょうか?
次は、
弊社部長クロマニヨン・コヤナギ氏
http://www.ai-station.co.jp/nblog/koyanagi/
と
ダイレクトマーケティング界の巨匠
レスポンスの魔術師 加藤 公一 レオ先生
http://leo.moe-nifty.com/netad/
へバトンを振ってみます。