Wikipediaで「かけ算の順序問題」が審議中 | メタメタの日

 Wikipediaで「かけ算の順序問題」の項目が「削除の方針」に従って審議れている のを,黒木玄さんのTwitterで知った。

 Wikipedia「かけ算の順問題 の項目の記述が,『かけ算には順序があるのか』(岩波科学ライブラリー,拙著)を元にしているため,順序はナンセンスという論点で書かれていて,中立性の観点から問題があるというクレームを出した人がいて,審議にかかっているということらしい。

 論点が,かけ算の順序そのものではなく,Wikipediaの中立性ということなので,議論に参加するのは躊躇するが,ちゃんと反論されている人がいる。

 議論の元になっている項目の記述も何の問題もなく公平に書かれていると思うが,ある立場から見ると,中立的な立場というのは反対側の立場の方向にしか見えないものだということは理解できる。