経営、マーケティング
起業パーソンにとっては
起業前にぜひとも知りたいポイント。
だからって大手のマーケティングは、
参考にはなっても
個人がマネしようとするのは無謀です。
同じようには決してできません。
大手は、
ネームバリューがあったり(すでに認知されている)
資金がじゅうぶんだったり(宣伝、集客にお金をかけられる)
リソースもあったり(適切な人材や協力会社がいる)
当然ながら圧倒的にパワーがあります。
けど、個人は、ましてや自分だけで
なにか始めようかというときは
上記のどれでもないはずで
個人は個人の戦略というものが必要なのは
あたりまえの話。
めまぐるしく変化する時代、ネットの世界は
思ってる以上に、スピードが速いので
リアルタイムに情報を取らないと
時間が勿体ないし、失敗します。
でもそれだけ、チャンスが溢れているともいえます。
個人が勝負できるのは今だと思うし、
SNSで化けられるのも今のうちだと思います。
テクニックやツールは、すぐ飽和するので。
それでも、ビジネスの考え方をきちんと持っていれば
ツールや時代が変わっても闘える。
そんな個人事業主、起業家になれるでしょう。