第215回
リビングパートナーのブログへ
お越しいただきありがとうございます
株式会社リビングパートナー
代表の伊藤雄二(いとうゆうじ)です
私がハウスメーカーで
住宅営業を始めてから35年
これまで
150件以上の新築住宅と
1,800件以上のリフォーム工事の
お手伝いをしてきた経験から
あなたのために
あなただけの
心地よい住まいを
全力でサポートさせていただきます

今日もよろしくお願いします
会社の車の点検
社用車の定期点検に
ディーラーへ行ってきた
いつも業務で使っている車やし
安全面や快適性を保つために
ちゃんと点検はしとかんなんやろ
ディーラーに着いたら
整備士の方が声をかけてくれて
「普段使っていて気になること
不具合はありませんか?」って
聞いてくれたし
「一度だけ
エンジンの回転数が不安定に
なったことがあってん」って
ちょっと前にあったことを伝えてん
整備士さんは
「点検の際に確認してみますね」と
快く応じてくれて
めちゃ安心感があったわ
今じゃ
車に専用のパソコンをつなげるだけで
これまでに起きた「トラブル」とか
「車両異常」の履歴が一目でわかるんやと!
車の整備技術って
まんで進化しとれんね~
点検の間
待合スペースには
無料のコーヒー自販機、雑誌、
もちろんWi-Fiが完備されとって
オイラはありがたくコーヒーをいただきながら
自分のパソコン開いて
仕事させてもらいながら待っとった
こうした“おもてなし”があったら
点検の時間も有効に使えていいね
(点検の様子も確認できるよ)
作業は小一時間ほどで終わって
整備士の方から点検内容について
丁寧な説明をいただいた
専用パソコンで取得したデータから
確かに一度エンジンが停止した
履歴が確認されましたが
エンジンやその他の機能には
異常がなかったって
履歴が残って
それが確認できたことで
安心感が増すよね
住まいの点検
この体験を通してふと思ってんけど
住宅にも車と同じように
“トラブルの履歴がデータとして残る仕組み”が
あったらいいのにね!
うちらが携わっている住宅でも
定期点検を通じて
早期に不具合を発見できれば
大きなトラブルを未然に防げるだけじゃなくて
お客様の安心と満足にもつながるはずや
点検の質を高めるだけでなく
点検時にどれだけお客様に寄り添えるか
そこも大切なポイントやな
「定期点検は問題ありませんでした!」
だけやったら
『うちはちゃんと仕事してますよ』って
自社防衛に感じんこともない
お客様が
日頃の生活で感じていることを
お聞かせいただくことで
お客様に
安心と満足を持っていただけるかもしれん
他にも
住まいの点検だけじゃなくて
お客様と定期的に接点を持つ工夫も
あったらいいと思っとれん
そのために
リビングパートナーでは
エディオンの「家電の販売」や
「旅行会社」であるトラベル・アイでの
サービス提供を通じて
お客様からも
自然にアプローチして
いただけるようにしとるんや
車と家
形は違えど
“長く安全に快適に使っていただく”という
目的は同じ
だからこそ
点検やフォローの体験から学ぶことは多いし
これからの家づくりやサービスにも
積極的に取り入れていきたいと思っとる
今日もあんやと
また明日ね
ゆったり・まったりできる住まいを
じっくり考えてみませんか?
住まいのことなら
なんでもお応えします
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